アップルパイ

アップルパイ


 りんごを甘く煮たものを入れて、ショートニングで作るアップルパイにしました。
 先日職場から貰ってきたカスタードクリームを使って、また職場に何か焼いて持って行こうかなぁと考えてたところでした。
 パイ型に敷いたパイ生地にはすぐカスタードクリームを入れて平らにしたところに、リンゴの煮たものを並べて行きます。カスタードの上なら汁っぽいリンゴを並べても、下のパイ生地がじとーっとすることはなく、焼き上がりも底のところがサラーっとしていました。今度からこれだわ・・これなら、生のリンゴスライスでもべたつくことなくだいじょうぶね、きっと。

 人数分に切り分けて、持って行きましょう。
 

 これでもかって言うぐらい、カスタードクリーム入れちゃいました。ははぁ〜


 ショートニングで作るこのパイは、ほんとショーニングと粉が要るだけなので、いつでもできますね。美味しそう〜っと思いながらも、もう無くなっちゃったのでまたすぐに焼こうかしら。梨のコンポートがまだありますしね・・そうそう、さつま芋をカットして茹でたのもあるし・・・