朝の雨音

明日お届けのバターロール

 今朝は雨の音で目覚めました。
 まだまどろむ中、その音はわたしを落ち着かせてくれる。
 何度同じ道を通ってきたのだろう。
 同じことを繰り返す自分、どうしようもない自分に
 やさしい雨。
 やさしさは、わたしが勝手に受け取るわがままだけど。
 どうしようもない自分を癒してくれる音だった。
 いつもそうなんだね、繰り返すこの雨音。
 目を閉じていると、
 いつの間にか波の音に変わっていく。 
 もっと優しいところへ帰っていく。
 今夜は静かすぎて、もっと遠くへ帰っていけそうです。
 わたしはずいぶん変わったかしら・・
 
 
 中日新聞に載っていたゴーヤのスクランブルエッグを作りました。これはうちのゴーヤではなく、末っ子がもらってきたお野菜の中にあったものです。いつものようなゴーヤチャンプルーの味にしないで、昨日の新聞に載っていたレシピが気になって。
 これまではゴーヤを炒める前に茹でたことはなかったのですが、レシピ通りにスライスしたゴーヤ(1本)をお湯(600cc)に塩(小さじ1/3)を入れて1分間茹でました。
 豚バラの薄切り肉(150gぐらい)はお酒(小さじ2)と塩(小さじ1/3)で下味をつけて炒める。色が変わったらゴーヤを入れてさっと炒め、フライパンの端によせる。卵(4個)にピザ用チーズ(40g)と塩(小さじ1/3)を入れて混ぜておいたものを流し入れ、大きく混ぜふんわりしたら火を止めて全体を混ぜる。
 卵がふんわりとできて、ゴーヤもやわらかく、少し苦味もあって美味しかった、と邦ちゃんが言ってました。