台風11号通り過ぎる

カーテンゴーヤ

 強い風と振り続ける雨の一日でした。台風11号はこの地には被害はもたらさなかったようですが、テレビ画面からは台風の通る道に暴風雨をまき散らしながら北上している様子がうかがえます。台風のお蔭?で気温が上がらず久しぶりに体感的には涼しかったのですが、それも今日まででしょうか。明日からはまた高温の中に入らされるんでしょうね。
 いつもの夏休みには釣りを兼ねて実家に帰っているはずの邦ちゃんですが、今夏はどうしたのか家には帰らないそうで、1週間以上ある夏休みはともに過ごすことになりそうです。って、もう二日過ぎましたが。わたしの勤務はシフト制なのでお盆も何もなく年がら年中可もなく不可もなく、と言うかのんべんだらりとしたものですから、長期の休みがある邦ちゃんとは感覚が少し違います。夏休みにどこか遠くへ出かけてスカッとしたいのはやまやまなれど。
 今朝パンをお届けしたおうちの方からメールが来ました。「台風の中ありがとう」と、たまたま息子さんたちがお昼を一緒に食べることになって、台風の中、外に出るのもためらい、お届けしたパンにウインナーやゆで卵などをサンドしていただかれたそうです。そういえば、いつもはない車が止まっていましたね。こう言うさりげないメールって嬉しいものです。ありがとうございます。
 東側にしつらえたゴーヤの鉢のカーテンも育ってきています。
 雨が少し上がったときに邦ちゃんに取ってもらいました。ぶら下がったのを即いただくときはサラダが一番です。スライスして氷水でキューっと冷やして同じく冷やした玉ねぎのスライスとマヨネーズ&ツナで和えます。

 パンのお届けの帰り道にスーパーへ寄りました。卵を買うぐらいの用事だったのですが、鶏むね肉が美味しそう&お安い。でしたので今日はこれを使ってさっぱりおかずにしようと思って。
 なすと鶏胸肉のごま油風味蒸し ナスがいっぱい生って何を作ろうか困っていたら末っ子がオレンジページをくれました。そこに載っていたレシピからです。
 耐熱皿に胸肉(1枚)をボーンとおきます。
 その周りに切り目を入れたナス(3本ほどを適当に切って)をボンボンボンと。
 お酒(大さじ1)をふって、ラップしてレンジで3分。裏返して4分加熱。
 ナスを冷水にとって水けをきる。
 鶏肉はラップしたまま10分弱おき、蒸し汁はとっておく。
 ナス、鶏肉は裂いて、ねぎ(1/2本斜め切りする)と共にお皿に盛り、ごま油(大さじ1)をフライパンで煙が立つまで強火で熱し、ねぎにかける。
 蒸し汁に塩コショウ加えてかける。