邦ちゃん誕生日

昨日焼いたミルク食パン

 暖かくなって着るものに困ります。季節がめぐって来て久し振りにはくスカートのウエストがきつい・・。午前中はパンを作りながら父がデイケアに行った後バタバタと掃除などして過ぎて行き、夕方になってやっと出かけた時は外が暖かくて、いくら近くのスーパーだとは言えいつもの格好じゃ暑苦しそうでなんだかなぁ・・と思ってしまいました。ハッと気付くともう3月も終わりそう、月末期末年度末です。職場でも進学が決まってその準備に何かと忙しそうな人もいます。春だなぁ、子供たちは一つ階段を上って行くのかねぇ。
 今日は邦ちゃんの誕生日なので、昨日焼いておいたスポンジでいつものようにイチゴのショートケーキにしました。58歳ですか、付き合い長いなぁ。。40年ほどになるのかしら。夫婦でいる時間はもう折り返し点は過ぎていて、でも先のことは見通せず、なんとか今日を生きているって言う感じですかね。なんとか、と言うほどきつくもありませんが、でも何の余裕もありません。
 そんな中ですが、家で作ったケーキを食べささやかなプレゼントをもらい「明日からまた頑張れるわ〜」と言っていた邦ちゃんです。

 スポンジがうまく出来たので、メモ。
 ※ 卵 L4個
   砂糖 150g
   薄力粉 130g
   バター  70g
   焼成  家のビルトイン 自動お菓子作りスポンジで プラス20分(たしか・・)
 イチゴの飾りで時間がなくてまた、このワンパターンになりました。でもスポンジは美味しかったようです。 

 末っ子からのプレゼントは渋いです。「加川良 やぁ。」を聴きながら、過ごすご飯時でした。「いいねぇ、、ライブ感があって・・」と二人が言ってました。好きな音楽に共通点があるっていいことだわ。「そう言えば加川良5月に愛知県でライブあるよ・・」「えっ、いつ?どこで?」

 朝焼いたメープルブレッド、今日は1本だけなので、ゆっくりと成形できました。でも、出来はいまいちです。やはり焼成時間と温度、いまだに掴めずってところですかねぇ。