ジャガイモ植え付けしました

イチゴにマルチ掛けました

 昨日は北陸新幹線が金沢〜長野間が開業しました。書店に行けば金沢の本が出ています。構想から42年間でしたか、春が来たという感じでしょうか。名古屋もあと12年?程でリニア中央新幹線が開業するらしい。あの、リニモが今日で10年目と言う。リニモが始めて走った日、八草駅から藤が丘駅までちゃっかり乗った私でした。電車が好き。リニア新幹線が名古屋開業の日・・・、わたしはどうしているのだろう。何の心配もしてはいないのだけれど、ただ・・家族は夫々どんなだろうって思わずにはいられない。12年後、、リニア新幹線・・・。
 日曜日の今日は、邦ちゃんが畑仕事を腰痛を押してしました。喉も痛そうでしたね。ジャガイモを植えるのとイチゴのマルチを張るのを手伝いました。

 手前が玉ねぎ、奥の畝にはイチゴ。去年の秋から寒さをうーんと堪えてきたイチゴです。寒い時期を過ごさないと出来ないのって、すごいです。可愛い顔したイチゴだけど。その後は、ジャガイモを植えるところ、予め耕してはいるようですが、土の上に牛糞を置いてクワで耕しました。ああでもないこうでもないと言いながら、20個のジャガイモを何とか等間隔に植え付けました。腰が痛そうですが、わたしのへっぴり腰よりまだましなので、邦ちゃんががんばります。わたしも少しは手伝いました。

 畑のネギが美味しい。たくさん採ってきてくれたのを皮をむいて洗って、ふんだんに使えます。甘味があるのを感じます。自家製ならではでしょうか、こういうのを贅沢って思えるのです。

 昨日はふきを煮ました。煮ると言うほどの加熱はしませんが。味見した時、なんだか薄味かなぁと感じて、薄口しょう油を入れたのがたたりました。そのままでよかったのに、ちょっと塩味が強くなってしまいました。
 畑の帰りに、薬局まで遠回りして寄って喉のトローチを買っていた邦ちゃん。喉が痛そうで、明日は内科に行ってお薬もらったらって言いました。1週間前は同じ様に喉とかわたしが酷かったんだな。邦ちゃんは大丈夫?とかあまり言わないので、ついわたしもそんなに言わなくなった。そんな仕返ししてどうするのよ。こういうのは心の貧しさかな。