ジャガイモを植えました

いつかの山型食パンとパウンドケーキ

 今日は邦ちゃんの誕生日だというのに、ケーキも焼けませんでした。忙しかったからじゃなくて、頭がぼーっとしていて。花粉症とやらに打ちのめされています。こんなにもうっとうしいものとは知りませんでした。昨日の仕事中は鼻水が気になり、くしゃみは出るし。一人頭の中でネガティブ思考をぐるぐる。情けないったら。弱いねぇ、下手に何のアレルギーもないって自負してたのが、えらい目に遭うのですね。
 この週末のこと、土曜日は末っ子家族が3人で遊びに来ました。二人目の孫が初めて我が家にやってきた日でした。生まれて2カ月の命がソファーの上で手足をばたばたとさせていました。わたしが抱くより邦ちゃんが抱いた方が泣かなくて、ちょっと焦りましたが。リビングに孫の泣き声が響くのいいものです。車で帰って行くのを見送りながら、これまでは二人だけだったのに、小さな命が増えたことに何とも言えない胸がホンワカする感じ。


 日曜日は畑に行きました。午前中は邦ちゃんは耕して、わたしは草を抜いたりしてお手伝い。午後からは作った畝にジャガイモを並べて植えていきました。種イモを23個、等間隔に置いて行きました。化学肥料と牛ふんだったっけ、それもジャガイモの間に置いて行って。くわを使って土をかぶせる手つきはなかなかのものです。腰の調子は少しは治ったのかな。やらなきゃいけないから無理してるのかも知れませんが。そこのところは、わたしに痛い痛いという事もなしに、頑張っているように見受けられます。畑に来ると、何種類かの鳥の声が聞こえてきたりしてとてもリフレッシュできるのです。翌日鼻水が出て困る原因になったことは置いといて。

 夏みかんとハッサクのマーマレードは職場に持って行きました。作ろうと思って買っておいたのを、ちょっと放置し過ぎていて、邦ちゃんに軽く注意されたので、慌てて作ったのでした。わたしのいけない所です、さっさとやらない点。何故かマーマレードが苦手な邦ちゃん、職場では喜んでくれるはず。と持って行ったのですが、一人苦手な人がいました。マーマレードと言うかジャムを食べないとのこと。みんがなみんな好きとは限りませんね。でも一人すごく好きだっていう人がいて「じゃあ私二つもらっていいですかー」って。よかった。

 土曜日に作ったおはぎ。春はぼた餅っていうらしいのですが、わたしには「おはぎ」がしっくりきます。そう言って育ったことが大きいのかなぁ。土曜日末っ子たち家族が来てのお昼ごはんは、パエリアとおうどんと小さなてまり寿司、みんな急きょ作ったものですが、おやつまでもち米で。「わー炭水化物だらけー!」と言う声もありましたが。それも家庭的ってことで。

 今日は末っ子の住まいまで遊びに行きました。近くのスーパーまでお買い物しがてらの散歩をするのを一緒に。帰り道で買ったケーキでおやつ。お嫁さんが淹れてくれたコーヒーと共におやつの時間でした。孫との時間と言い、ありがたき幸せかな。