眼鏡を忘れちゃった

プルマン

 車の窓を数センチ開けて走りました。昨日の朝はフロントガラスが凍り付いていたのに。手袋をはめても手先がぶるぶると寒かったのに。今日はコートを着て歩くと汗ばむようでした。短いブーツもなんだかちょっと恥ずかしいような、思わず辺りの人の足元を見ていました。季節は先取りしなくっちゃ。オシャレさんにはなれない私です。
 午前は生協の注文用紙に記入したり、お布団干したりとのんびり家事をして、午後は買い物の前に製菓ショップとコーヒー豆を買いに喫茶店へ。豆を買うだけにしようかコーヒーも飲もうか、本も持ってきたしコーヒーを飲もうと思ってお店のドアを開け、新聞紙を取ってカウンター席へ。「マイルドブレンドください」さて、新聞を読むときの必需品である老眼鏡を付けようと眼鏡ケースを開けると、入っていない!眼鏡なしでは大見出しさえも焦点が合わないくらいです。ガックリ。ほんの文字もこれでは無理。スマホの文字なら大丈夫、なのでスマホをササーと見て過ごしたコーヒータイムでした。今気が付いたんだけど、ブックを見ればよかった。家に帰ると、老眼鏡は洗いっぱなしでキッチンにぽつんといました。

 朝はグラハム食パンでシラスとチーズ載せトーストにしました。最近朝のご飯に雑穀米が登場する日が少なくなってきているようです。やっぱりパンが合ってるのかなぁ・・。

 プルマンのプレーンな生地、接写してます。自分のパンが好き、やっぱり食パン偏愛です。2月の末日にスマホandroidからiPhoneに替えて写真を撮るのが嬉しくてたまりません。前のスマホには写真でかなりイライラしてしまっていました。機能はまだまだこれから覚えていくとして、取りあえずへたくそな自分が撮っても安心なのです。
 新しい事って分からないから煩わしい部分もありますが、それをほんの少しずつ切り開いていくところにワクワクを感じます。今日ふと、カーラジオから聞いた「嫌われる勇気」のお話。いつも聞いているFMAICHIで嫌いな声が聞こえてきたので選局してZIPFMにしたら、この話が。スーパーの駐車場についてもそのまま聞いて、でもあまりゆっくりもしていられないので、スマホでそれを聞きながら買い物し始めました。イヤホンがほしいって初めて思いました。さすが、スーパーの中で流してるのはためらわれます。
 「嫌われる勇気」この本、読んでみたくなって、ネットで試し読みしてみたところです。アルフレッド・アドラーと言う哲学者の心理学の本だそうです。ラジオでは「そうなんだよね・・」とつくづく頷く話を聞けました。心理学の話を聞いていたいというのも、何かなにか・・、自分に自信がないからなのだろうな。