雪降りました

グラハム食パン


 昨日の朝は雪が積もっていました。前日から寒かったし、積雪の予報も出ていたのですが、やはりびっくりしました。道路には積もっていなくて出勤も困らなかったのですが、フロントガラスの雪を払ってガリガリに凍り付いているのを溶かすのにも時間がかかりました。季節が行きつ戻りつ、少しずつ春めいていくのでしょう。

 午後はすっかり雪は消えていて、サクラソウも雪のことなど全く知らなかった様にほころんでいました。昨日今日と仕事もできて、お薬のお蔭で風邪も段々と勢力を衰えてきています。


 昨日は食パンと一緒にパウンドケーキも焼きました。ラム酒漬けレーズンたっぷりとチョコチップ入りです。

 グラハム粉を20%入れた生地です。成型時も手触りのいいふんわりし伸びやかな生地です。

 今朝は、バリッとトーストした上にバナナ載せたものを食べて出勤しました。
(このまま、しばらく座っまま眠っていました。夢で目が覚めました。お風呂入って温まって寝ます。リビングのソファでは末っ子が寝息を。毛布を掛けてるし明日は休みだし、このままにしておくかな)