幸せですか

クリスマスに因んで何一つ飾らなかった今年。

それでも、今日はシュトーレンを焼きました。

クリスマスよりもっと早くに焼いて、アドベントカレンダーの様に楽しむものなのでしょうが、今年はその日に焼いて即食べると言う。

f:id:maana628:20191224185540j:plain

お日様に干したお布団の様にふんわーりしたシュトーレンが焼けました。

ローストチキンを食べた後、「はいシュトーレン!」「ケーキも食べるよ!」

と、食欲旺盛な邦ちゃんです。

白内障の手術の後、年内は仕事にはもう行かないので、少しもぼーっとしていることのない邦ちゃんです。手術のために入院する日の前日には、カブを漬けこんだり、庭を片付けたりしていました。今日は、1階の和室を模様替えするぞと言って、ああだこうだ二人で少しレイアウトを変えました。

わたしにはない邦ちゃんのいいところです。わたしはやろうと思っていてもなかなか前に進みません。

このデコボココンビで長いことやってきたんだね。

f:id:maana628:20191224162124j:plain

米粉のスポンジを昨夜遅くに焼いて冷ましておきました。

今日、慌ててイチゴを買いに行きました。やっぱりイチゴがいいそうなので。

邦ちゃんが一切れ半、わたしが半切れ。残りは明日。

20センチの台、もう少しコンパクトサイズでもいいのかなぁ。