年の暮れなんだけど・・

おやつの時間

 喪中という事なので年賀状は欠礼の葉書を出していて、いつもだったら年賀状作りを気にしているところですが、それはクリアー。しめ縄も鏡餅もなし、そして、お節料理も作らないという事なので、結婚して初めてのお節づくり無しの年末です。だからと言うわけではないでしょうが、大掃除もなしにしようか、と言うくらいいつもにも増して気が乗りません、困ったもんです。
 今日は仕事休みと言うのに、何も片付けることなくだらだらと過ごしてしまいました。お天気でもよかったらまた違っていたのかもしれませんが、朝から生憎の雨です。雨をいいことに何もしないことを棚に上げてはいけませんが。

 昨夜夕ご飯の後に邦ちゃんと、抹茶でいただくクリスマスケーキの残りです。

 今日のお昼の時間、シュトーレンを切って、友達にもらった紅茶と共に。歯医者さんに予定が入っていて、そんな時は何となくゆっくりとお昼ごはんを食べる気になれなくて、こんな甘いものをつまんでしまいました。

 夜ご飯のハンバーグ。玉ねぎを炒めて作るソースが定番なのですが、大根おろしが残っていたので、わたしの方は大根おろしをかけました。美味しわって言うと、邦ちゃんが欲しそうだったので一口ずつトレードしました。次はこれにするって言ってました。でも長男はきっといつものソースが欲しいだろうな。付け合わせのブロッコリーは友達に手作りをもらったのですが、茎の所も、と言うか茎の部分が美味しいのです。これ、畑に植えようかなって話してました。
 あと何日もない年の暮れに、なんと呑気なものだわ。