空き部屋

最後のゴーヤ

 お洗濯をいっぱいした。けれど、生憎曇り空の方が多くて乾ききれず部屋干し状態になりました。これから季節が進むと洗濯物が乾かずにこういう風景に部屋がなるんだね。老健に入る前父が使っていた狭い和室が空いているので、その部屋でこうしてパソコンを持って来ているし、この部屋に洗濯物を乾かすようにするのもいいかな。
 狭くて落ち着く部屋、今畳の数を数えたら6枚あるから6畳間になるのか。仏壇や小さな洋服ダンスなどが置いてあるから狭く感じるのかなぁ。その真ん中に、父用に邦ちゃんが買ってくれた小さな机を置いて、パソコンを見たり新聞を読んだりしているのです。元々は邦ちゃんが使っていた部屋だったっけ。さっきは末っ子が来てこの部屋でパソコンを見てたな。「なんか落ち着くよねー」なんて言いながら。読み物をしたり、アイロンがけをしたり、寝転んだりと気分転換になる部屋かな。今後、この部屋で日記を書けそうだ、落ち着いて。
 土日月とカレンダー通りの連休になる邦ちゃんですが、わたしも含めて実家に帰る予定ではあったのだけど、諸事情で取り止めになりました。ま、わたしは急きょ明日は仕事の日になりましたし。連休一日目の邦ちゃんは畑へ行ったり、家で植えていたゴーヤの始末をしたりと相変わらずよく働いています。

 さよなら、ゴーヤ君。来年は畑で植えることになるのかな、どうかな。暑い日差し除けになってくれたし、美味しくいただきましたね、ありがとう。ゴーヤの蔓と葉っぱが可愛くて好きだよ。と、呑気なこと思ってるうちに邦ちゃんは着々と今年の始末をしていきます。そして、夕方には午後から買い物に行って買ってきた土を早速畑に入れてきたそうです。すごい。実家に釣りをしに帰らなくても家でする作業も何かとあるんだね。お昼はボリューム満点の焼きそばを作ってくれたしね。
 できればこの部屋にテレビがほしいな。一人でゆっくり観たい。リビングのテレビのチャンネル権は邦ちゃんが牛耳ってるし。テレビを見ていないとしてもテレビの真ん前でごろんと横たわっていて長い間動かないから、落ち着いて何もできやしない。その部屋にあったパソコンで日記を書いていたから、書けずにいたのかもしれない。あぁありがたや空き部屋なり。