清明

4月になって初めての日記になりました。

新しい元号が発表された日も過ぎて行って、その『令和』の音にも幾分耳慣れてきたような。昭和から平成に元号が変わった時、何故だか今ほども関心が無かった気がします。と言うか、過ぎた日のことって関心があったのにもかかわらず、忘れて行ってしまうものなのかもしれませんが。どうかな。

車の窓からの眺めになりますが、あちらこちらで桜が満開です。今日は散りながら舞っている花弁も見ました。運転しながらその風景にうっとりします。

桜が一斉に咲いた日

遠くの風景が蘇る

思いを馳せる風景

どこかで同じように

君も見ているのだろうね

一斉に咲く花弁

花弁一つ風に揺れて

この手のひらに届いた

元気でいますか

一斉に咲き誇る

あの川べりの幸せな桜

季節はどれだけ巡ったのだろう

・・・・・

f:id:maana628:20190402055321j:plain

食パンがあればシリーズ

プルマンを焼かないで、水切りヨーグルト、キウイ、ミント、はちみつ。

f:id:maana628:20190402194507j:plain

プルマン

小麦胚芽を入れてプルマンを焼きました。香ばしくって、たまりません。

f:id:maana628:20190403055507j:plain

食パンがあればシリーズ

焼いた食パンに、ハム、キャロットラペ入りのマッシュポテト黒コショウ。

f:id:maana628:20190404071728j:plain

食パンがあればシリーズ

焼いてマーガリン、ベビーリーフ、カリカリベーコン、ポーチドエッグ、黒コショウ。

f:id:maana628:20190404171858j:plain

くるみあんぱん

昨日4月4日はあんぱんの日でした。

それに因んで、くるみ入りの生地にこしあんで作りました。

その昔、木村屋さんがあんぱんの上に桜の花の塩漬けを載せて、明治天皇に献上したところ、大いに喜ばれたそう。皇族のお花見のお菓子にという事らしいです。

さぞかし珍しく、とても美味しかったことでしょう。(くるみを載せても美味しいよー)

 

二十四節気では今日から清明となります。

その名にふさわしいような日でした。あれよあれよという間の春爛漫です。

自然の中の何もかもが生き生きと目覚めて来て、何もかもが笑顔に包まれているような清々しい春の日。

そう言えば、今日は小学校の入学式があったんですね。

どこかの小学校を通りかかった時に、若い先生が門のところに置いてあった「入学式おめでとう」みたいな文字が書いてあるあれなんて言うんでしょうか、案内板?を片付けているのを見ました。

孫は、あと何年目なのかなぁと想像してみたりして。