雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす

3月31日、年度末で明日は新しい元号が発表されるとあって、何となくソワソワ。

ま、私がそわそわしてもねぇ。

ただ春の中、と言う気がまだしません。出勤時の朝は寒さを感じるし、現に午後11時前の今は暖房を点けていますし。

昨日は、曇り空から一気に雨が降ってきて、運転中のフロントガラスはワイパーが忙しく動いていました。春の突然の雨、雷でも鳴るような感じでした。春に鳴る雷は春雷と呼ぶそう。夏の雷と違って短く鳴るのが特徴だそう。

暖かくなってきたかなと思いきや春雷によってまた春が遠のいたように思ったり、季節が移る時のこの感じがいいんなだなぁ。

洗濯物を出してきたことを悔やみつつ、もしかして気付いて入れてくれてるかな無理かな・・、まいっかといつもの開き直り。家に帰ると案の定、洗濯物は干したまま。あ”~!

f:id:maana628:20190330142909j:plain

コーヒータイム

たっぷりと入った香しいコーヒー。窓の外、雨模様にも慌てません。もういい・・。

朝刊読んで、友達に借りた小説の続き読んで、束の間の時間が過ぎて行きます。ここもわたしの居場所です。

f:id:maana628:20190330190941j:plain

バターロール

昨日焼いたバターロール。1/3ほどが家用です。焼かせてもらっていることに感謝。

f:id:maana628:20190331191953j:plain

桜あんぱんと金時ぱん

今日の夜に焼いた、桜あんぱんと金時豆ぱんです。桜あんぱんと言っても、白餡に桜の花の塩漬けを載せてるだけですが。実は、一次発酵が終わった時にイーストを入れてないことに気が付きました(^-^; もう一次発酵が終わってる時点で…。ダメもとですぐにイーストを投入してまた少し捏ねなおしました。捏ねるのは器械ですが。

幾分生地が変なのは多分その所為でしょう、と思われます。

f:id:maana628:20190331055806j:plain

食パンがあればシリーズ

出勤前の今朝は超忙しかったのですが頑張りました。

プルマンを焼いている間に、粒マスタードとマヨネーズをグルグルっと混ぜて、赤タマネギとトマトをスライスして、コーヒーを用意してパンが焼けたら、ササーっとそれらを載せて、邦ちゃんにも、はい食べてね。

昨日、包丁を研いでいてくれたおかげで、タマネギもトマトもきれいにスライス出来て、忙しい朝だったけれど気分よくスタート出来ました。

昨夜はいつもと段取りを替えて、早く寝ようと思って、ずいぶん早くベッドに入ったものの、何時もなら数分で寝落ちするところなのに、なかなか寝付けず夜中には目が覚めるし、おまけに明け方見た夢が超現実的だったのです。

目が覚めた時すでに職場にいるはずの時刻!驚き慌てなきゃいけないはずなのに、と言うかたぶん気持ちは慌てているのに、ちっとも行動が伴わなくて、また目が覚めたら時計が進んでいて、もうどうしようもないけど連絡しなきゃと思っているのに、頭は忙しなく慌てふためいているのに、まったく体が動かない。

と言う夢でした。本当に目が覚めた時は、いつの間にかアラームを止めていて、それでも十分間に合う時間でしたが、変な夢に心身が疲れてしまいました。

いつもと違う行動を無理にしない方がいいのだという事でしょうか。

今夜はいつもの様に遅く寝ることにします。あちゃぁ~