桜始開 さくらはじめてひらく

昨日は邦ちゃんの誕生日でした。

昨日はケーキを焼くこともなく、お赤飯を炊くこともなく、ごめんね、忙しくてと言いながら、買ってきたプレゼントをどうぞ。春の綿のセーターを喜んでくれました。

「ええよー」って。段々年を取って、年中行事も段々と割愛されて行くのかしらん。そんなことにはならない方がいいような気がしますが。確かに言えることは、気力も体力も下降気味になるのですからして。まぁ、無理しないでそれなりのペースで自分らしく・・。なんて感じで気楽に生きながらえて行けばいいのかしらねぇ(笑)

f:id:maana628:20190328181812j:plain

ちらし寿司

誕生日の晴れの日に作りたかったのですが、今日のメニューになりました。誕生日に出来なかったことをおいおいしていくつもりです。お赤飯、ケーキ・・ぼちぼち出します。いっぺんに出来なくなるのも面白いわ(笑) なんてお気楽。

f:id:maana628:20190328124407j:plain

プチプレゼント

今日は友達とお茶の約束の日でした。出掛ける前にいそいそラッピングしました。予定では午前中に何か焼くつもりでしたが、やってしまいました、寝坊助。なので、焼くのは諦めて、また次の機会にでも作りましょう。

f:id:maana628:20190328132658j:plain

カンヒザクラ

待ち合わせしたお店の駐車場に桜が開いていました。曇り空でしたが写真に収めてきました。風が吹いていて、揺れているのはきれいなのですが、なかなかうまく撮れません。これ、カンヒザクラと言うのかしら。下に向いて咲いていて特徴からしてそうなのかなと。背の高い木で、でも下向きに咲いているので調度撮るのにはいい感じです。

f:id:maana628:20190328102207j:plain

食パンがあればシリーズ

今日は、ブランチタイムにこれ。コーンブレッドをトーストしてキャロットラペとサラダチキン、ディル、黒コショー。キャロットラペが無くなったので、昨夜作っておいたものです。冷蔵庫に入れておやつにでも食べるほど好きです。トーストにこんなに合うとは想像できなかったなぁ。