紫陽花が咲きました

レーズンロール


 曇り空
 雨粒ひとつ、ふたつ
 そのうち日が差したり
 また、降って来そうだったり
 はっきりしない空も
 好きだよ
 
 昨夜は珍しくワインを飲んでた。台所もあと少しで片付くと言う時間に、喉が渇いてきてさっぱりしたものが飲みたくて。滅多に飲まないけど、ジュースがあればちょうどよかったかなという感じだった。ジュースが無く、ワインが冷蔵庫にあった。飲んじゃおか。少しカップに注いで一口、なんだか体の痛いところが軽くなってきて、また一口・・。アルコールのなせる業なんだな、これが。体が楽になる、そこに逃げたくなる気持ち、わかるような気がした。普段飲まないので、ドーンと来たと言うか、酔ったという事か。翌日仕事休みの気のゆるみで、そのままお風呂にも入らずにごろりん。途中で目が覚めたのが丑三つ時もとっくに過ぎていたので、歯磨きして顔だけ洗ってベッドに。
 翌朝の今朝はパンを焼くつもりだったので、目覚ましアラームの通りにスタート。

 パン焼いてお届けして、午後は畑に行ってイチゴを収穫した。ほうれん草は葉が黄色くなりかけていて、それでもたくさん採れて、家のご飯には余裕で間に合う。イチゴは採ってきた新しいのはヨーグルトに入れて、夜ごはんの時に邦ちゃんと「おいしいねー!」そして冷蔵庫で待機しているものはジャムにします。

 700gありました。グラニューを30%入れて、小さな瓶に3個出来ました。イチゴの旬の味をジャムにして、長く保つことが出来る。楽しみも長く、瓶を見ているのも楽しいし、気が向いたときにプレゼントにもなるかな。

 昨日焼いたコーンブレッドです。パウンド型1本で。今の生活にはこれが調度いいのです。

 今朝の朝ごぱん。コンブレッドをトーストしないで、そのまま甘夏のマーマレード載せて。自画自賛タイム、ふわふわ〜!美味しい。

 米粉をまたいただいたので、米粉のサブレ。職場の人にいただいたので、明日職場に持って行く予定。前回の方がきれいに焼けた気がするのは気の所為だろうか。