取り留めなく

カントリーフェアー


 真夏日だったのかな、暑い日に。
 ジューンベリーの実が生っていた。
 用事で老健には2度行った。
 車は有り難いと思う、あちこち縫うように行ける。
 そう言えば、ガソリンスタンドでは値上がりしてた。
 洗車しなくちゃ、なんだか汚いけど、
 ガソリンも早めに入れた方がいいけど、
 時間が無かったことと値段が高かったことでやめにした。
 明日下がっていればいいな。
 いつか、ガソリン入れてたんだね、昔は・・
 なんて誰か話すんだろうか。
 代替エネルギーもいろいろ変わって出て来るんだろうか。
 時代はたぶん確実に変わっていくんだろうし、
 それを何となく肌で感じながら過ごしている。
 いろんなものが変わりゆく。
 変わらないといけないのだろうか。
 ゆっくりでいいよ。
 5月からこの暑さだ、おかしい。
 気温上昇、どこまで行くんだろう。
 少しずつ少しずつ、けれど着実に何かが変わる。
 ああ、それ体重計の数字でもあるな。
 いや、それは自己責任で何とかしなさいって話。
 でも、地球規模のことだって、
 それぞれ個人の責任でもあるのかもね。
 
 なんだか取り留めも脈絡もなく、終わり。

 忙しいからやめようかと思いながら、作り始めた。やっぱりパン焼はストレス解消だ。逆算してスタートして、焼き上がってからすぐに家を出た。