桜の木の下で

f:id:maana628:20190406123446j:plain

桜の風景

これは先週の土曜日、スーパーの帰りにちょっとしたお花見の時間でした。向かって左側前方に少年院の桜が広がっているのです。

ここ何年か前から桜の季節になると行く、愛知少年院の桜の花を今年は見逃してしまいました。少年院の中に入れる日、今年は3月末にあったのだと終わってから知りました。

前日にその話をすると、桜を見るのは外からでもいいから行ってみようという事になって、スーパーの帰りに行こうと決めていました。

f:id:maana628:20190406123201j:plain

スーパー帰りの花見

スーパーで二人分のお寿司とビールを自分で買っていた邦ちゃん。わたしはお茶にしないと運転して帰れないので。 車にいつも積んでいる板を運んで、座るのにはうってつけの頑丈なシートになりました。

大きな桜の木の下に板を2枚敷いて、買ってきたお寿司を広げて、足も延ばして、空を見上げてのどかなお花見です。

幼い子供連れの家族が何組か見えました。のんびりと、60越えの夫婦となって今二人で眺める春の風景です。何気ないけど、掛け替えの無い時なんだろうか・・。はて。

f:id:maana628:20190408122034j:plain

ジューンベリー

月曜日に撮った、ジューンベリーの木です。そろそろ花が咲き出しました。白くて清楚、可憐な花です。当たり前の様にして季節が来たら咲いてくれる花たち。自分がどんな花なのか、他と比べることもなく、あるがままに咲いている美しさ。心惹かれます。

f:id:maana628:20190409213105j:plain

抹茶入り山型食パン

昨夜焼いた、抹茶を入れたパン。ふんわりと出来るのは、何か抹茶効果があるのかしらん。1本は末っ子宅へ今日の仕事の後、持って行きました。

f:id:maana628:20190407084730j:plain

食パンがあればシリーズ

これは日曜日、邦ちゃんの分も一緒に作りました。

小麦胚芽のパンにカマンベールチーズ、ナッツを載せてトーストしてハチミツとパセリ。しょっぱさと甘さとが上手くマッチして美味しい。邦ちゃんも喜んでいてよかった。

f:id:maana628:20190408124257j:plain

食パンがあればシリーズ

月曜日のお昼に一人で。

焼いた食パンにマーガリン塗って、トマトと緑の野菜とアボカド、ピスタチオと黒コショウ。トマトも目一杯載せてありますが、それが見えないぐらいに緑色で覆いかぶさっています。アボカドは高いので最近は買っていなかったのですが、土曜日に邦ちゃんと一緒に買い物した時に邦ちゃんが食べたそうだったので買いました。1個だけ。

日曜の夜に半分食べて、半分は冷蔵庫に入れてあるのを使いました。アボカドは切ったら時間が経つと切り口が黒くなるので、翌日はどうなのかなぁと心配しましたが大丈夫でした。種をつけたままにしてラップでしっかり閉じたのが良かったのか、それとも気にするほど時間が経っても黒くはならないのかな。

4月も10日になりましたが、今日はとても寒い日でした。冷たい雨の降る日に、車の中から見た桜の風景は、またそれはそれで、どこか美しいと感じました。

と言うか、元々雨は嫌いじゃないわたしからすれば、雨に咲く桜はこの上なく詩的に、情緒のあるものです。さわやかな青空の下の桜ではなく、靄のかかったやるせなさそうな桜。

でも、雨が上がればまた違って見えるのでしょう。明日は晴れるかな・・。