チョコ食パン、この時季

プルマンとチョコのパウンドケーキ

 前回に書いたのが月曜日ですか。火曜日は午後から老健→病院(泌尿器科)→老健と時間が足りない日だった。水曜日はほぼ1年ぶりぐらいに友達と会った。木曜日は気ばかり焦って思ったほど用事が出来ない日だった。そして今日、金曜日は末っ子の誕生日。

 結婚して家にはいないのに、毎度作るお赤飯を炊いた。ちらし寿司は、水曜日に友達と一緒に食べようと準備しておいた具が冷蔵庫にそのままあるので。
 水曜日は仕事の後で家で会うことになっていたので、お昼用に前日に作っておくつもりが時間が無くて。その日は結局残り物のお味噌汁や筑前煮を二人で分けてお昼ごはんになった。それを全く心地いいと思っているのはわたしの思い過ごしでなければいいのだけど。とにかく、一番気の置けないお付き合いの人かもしれない。1年会ってないことはものともしないけど、数時間話してさよならした後、あれもこれも・・、話したらないことがあとからあとから出てきて、そんな時会ってない時間の経過を感じずにはいられない。1年、あっという間かも知れないけれど、やはり話したい色んなことが起きている。もっと会おうね、と別れ際。

 ご飯の後コーヒーを淹れて、その後おみやげに持って来てもらったお饅頭とお茶を。平日は毎日仕事で目いっぱいの彼女。休日は用事がたくさんあるし、なかなか時間が取れなくて会えないのだけれど、今回は急きょ会社が休みになったというので思いがけず会えることが出来た。その分わたしは仕事の日だったけれど、わたしは半日で帰れるので。今度はいつ会えるのか、お互いに会いたいと言う友だちがいることは幸福なことだ。
 明日は13日か・・
 わたしのいけない所、考え過ぎて何も決まらずことが前に進まない所。考え過ぎてと言うよりは、考えをまとめる力不足。こうだと決めて計画立てて行動にうつるのが遅くて、ギリギリ。特に贈り物がそう。いつも気持ちばかりで何もできないことが多い。何かが足らないんだよな。
 でも気が付けばパンと何かは毎日焼いているのよね。

 ココア生地のチョコ食パン、これはクルミクランベリー入りだったかなチョコのパウンドケーキ。

 これは、プルマンと何のパウンドケーキ・・・ものすごく忘れっぽいわ。ほんとに忘れた。。

 邦ちゃんが実家に帰るのでお土産用に焼いた、ココア生地でミックスフルーツとクルミ入りのチョコ食パン。これはさすが昨日焼いたものだから覚えているつもりだけど、当たっているかは疑問。

 チョコの入っているのといないのと切り分けて並べてみました。
 パウンドケーキはほとんどがどなたかのお口へ。チョコの食パンは長男のお気に入りとなっている。だから焼くんだよね、と言ってもこの時季特別かな。