孫の初誕生祝に

お味噌解禁

 あちゃ、もう10月!
 あっという間と言う間もなく過ぎて。
 こんな風に日が過ぎちゃうと、これから先どうするのーー。
 もっと大事に毎日過ごさなきゃね。

 3月の28日にお味噌を仕込んで半年が過ぎましたので、お味噌解禁日としました。

 冷蔵庫に入るパックに移しました。うーん、美味しそう。カビも来てません。教えてもらった通り、最後にラップをした上にわさびを載せておいたのが利いたのでしょうか。

 夏場はあまり作ってなかったので久しぶりのお味噌汁です。なので、だしもインスタントでしたがお味噌が美味しくて、邦ちゃんはお代わりしていました。やっぱり、手作り味噌は止められません。

 この日は若いお友達の〇ほちゃんのお家に、2歳の誕生日を迎える娘ちゃんへのプレゼントを持って遊びに行きました。〇ほちゃんのお母さんが京都からいらっしゃっていて、遠慮なく私もお茶の時間に加わりました。お母さんは私と同じぐらいの年齢で、ぺちゃくちゃと止めどなくお喋りをしてしまいました。関西弁のお話にはついつい乗ってしまいます。

 手作りのシンプルなかわいいパンと紅茶。美味しくいただきました。そう言えば、わたしかわいいサイズの手作りパン、遠のいてるわね。ちょっと刺激をもらいました。心がこもっていて美味しいパンです。


 この週末は福岡へ孫の初誕生祝に行って来ました。
 お嫁さんのご両親とともに、ランチで会食をして、夜ごはんは夫婦の新居で邦ちゃんとわたしをもてなしてくれました。


 神社で初誕生のご祈祷を受けた後、なされるがままに何でもやっています。草鞋を履いた後では、お餅を踏んだり両親に抱えられながらぐるりと歩いたり、こんな行事があるんだなーって。
 前回に会ったのが去年の11月のお宮参りでしたから、年に一度の孫との顔合わせです。この先も年に一度会えるのかどうか。
 すっかり子煩悩になった息子としっかりお母さんの姿をあとに、折角訪れた九州でしたが、息子たち夫婦のお邪魔にならないように、二日目は邦ちゃんと二人のぶらり福岡となりました。
 翌朝、泊まったホテルの最寄り駅まで歩きながら「涼しくて気持ちいいねー。今日どこに行こうー?」駅に着いてからも「吉野ケ里遺跡行きたいけど、どうしようー?」結局レンタカーを借りずにそのまま電車に乗って、スマホで検索しながらの小さな旅です。
 切符は全てICカードで済むので、チャージしておけば困りません。地下鉄もバスも楽チンです。福岡タワーに昇り、博多市博物館に行き、KITTE博多店でランチして、映画館に行き、飛行機に乗るまでに見れる映画をチョイスして「僕のワンダフル・ライフ」を観て帰路に。