プルマン☆オレンジブレッド

プルマン

 折角の仕事オフの自由な午前なのですが、、、、いつまでもほっておけないことが・・・
それは、午前中だけでは終わらなかった。日々やるべきことをやっていなかった、小さな小さな積み重ねの束になって山になった物と・・・戦って?いたのです。えいっ!がまんするぞー、パンを焼くなんて(^_^;) 
 なんとか一息ついたのはもう、とっくにいつもの予定の講座も始まってる時間。まぁいいかっ、こんな日も在るわ〜。
 根を詰めてしまってもいけないし・・チラッと携帯を見て、会っていない友人に電話してみた。「今ね〜〜・・・・・。もう、疲れちゃって!」なーんてわがままな話をいつもちゃんと聞いてくれる。そして、向こうの話にも耳を傾けて真剣に聞く。冗談はちゃんと分かってくれて、話の重さには真剣に受け止めてもくれる大事な友人なのです。 
 やっぱり、「心の朗らかさが何より幸福をもたらすもの」だと思えるのです。何もなくなっても、”あなたの心”と云うかけがえのないものがあるんだもの。あなたにとっても、私はそうでありたいと思えるのです。

 さて、何か落ち着かないな〜。やっぱり、この音(パン生地をミキサーが捏ねるモータ−音)がどんなに忙しくても、私にやる気を持ってきてくれるのですよねぇ。。タイムテーブルの空いてる時間内によーし、やろう!という頑張るクンがム クムクと湧き上がってくるのです。っていうか、そうでもないと頑張れない私って〜〜〜?

 何焼こうかなーと、少し迷ってオレンジブレッドにしました。仕込み水に入れるオレンジジュースがなかったので、冷蔵庫に見つけたグレープフルーツジュースに替えてみましたよ。たぶんさっぱりした味わいになるかと〜。この生地はべたべたになって、扱いにくくなってしまうことがよくあるのです。今日もそのことを忘れて、いつものような調子で計量してしまったのだけど、以外とべたつかなかたのです。あれっ、何か水分の入れ忘れ?まぁ、いいわぁ。それより、扱いやすかったので、OKですね。