ココナッツブレッド

ココナッツブレッド

 部屋の中にいると蒸し暑く・・庭のテーブルの椅子に腰掛けてみる。もう、ランタンはないけれど、近所の家々の明かりと街灯と少しの夜空の明るさが、調度いい照明になってます。もうすぐ時計の針は2本とも12のところに来るというのに、そこに座っていたい。こうして、昼間の何となくな疲れを解してみましょうか・・・。
 今日のパンは、”アニーズブレッド”のレシピなのですが、その名の由来するところのクルミクルミが入ってるのをアンおばさんのパン=アニーズ)が無くって、ココナッツロングに替えたので、アニーズブレッドじゃなくてココナッツブレッドということで・・・
 
成形の時、手が少しべたつきながらも・・・順番に撮ってみました。20cmくらいのエンゼル型に三つ編みを立てて入れます。1本の長さを測ってみたら55cmほど伸ばしました。
 上の写真の切れているひとかけはたまらず、私が味見味見〜〜。夜遅い時間なんですが、好きなパンのタイプには弱いんだなぁ。。♪ ラム酒に漬けたレーズンがたっぷりで、ココナッツとハチミツ・・・このどっしりとした芳ばしさが好き。クルミ買っておかないとね・・・(最近、クルミちょっと高いので・・・^_^;) そんなわけで、ココナッツロングの出番が増える気がする〜〜〜
  →  →  →  →  →