息子と電話

 着信があったのに気付いて直ぐに掛けなおした電話で話したのは、福岡在住の息子と。「オレオレ」「オカネナイヨ」が合言葉のようになっています(笑)

 2番目の子どもが出来たという報告だった。今は安定期のようで来年の5月ごろが予定日だとか。「そう!おめでとう、よかったね」「まだ、生まれてないけどね」と、とても喜んでいるように思える。

 ラインでメールで報告ではなく電話で知らせてくれること、ちょっと嬉しかったな。って思えるほど、普段は何事もなしのつぶてなのだ。声を聞いて話すって、やっぱりいいもんだと思う。

 その報告の後、コロナ禍でちょっと大変だった様子。関係ないと思っていた業種ではあるけれどコロナの影響があったようで、会社も自分もどうなることかと、かなり深刻だったことを聞いた。辛い数か月を過ごしたようで、昔のまんま痛いのを顔に出さないタイプで、過ぎてから語るんだよね。夏場は、食べていてもご飯の味がしなかったそうだ。彼は大丈夫そうだけど、上司も部下もリストラになったそうで、彼自身色々と考えることもあるだろうな。ガンバレ!

f:id:maana628:20201129202247j:plain

 今シーズン初のキムチが出来ました。白菜を畑から採ってきて外で干してくれていました。昨日それを塩漬けしてくれていたのを、今日漬けることになりました。前半邦ちゃん、後半わたしの共同作業です。手も頭も忙しくて、つい写真を取り損ねてしまいます。完成してやっと撮れました。漬けてすぐにフレッシュなのを食べられると言うのが、このキムチのいいところです。新鮮さが美味しい今日漬けのキムチ!残念ながら、長男はこれ好きじゃないのよね。ほんとに残念。

f:id:maana628:20201129113133j:plain

 コーヒーの豆が無くなったので、いつもの自家焙煎珈琲店まで買いに行きました。あまり行かない日曜日のモーニングタイムでした。豆が全くないのと、午後からだと忙しない(キムチ作りがあった)のでこの時間になりました。モーニングは要りませんとお断りしてコーヒーだけ。プチっと、シフォンが付いてきます。新聞片手にカウンター席で、ゆるりといい香りに癒されます。

 帰り道、街路の樹たちはすっかり葉っぱを落として冬の入り口に来たことを教えてくれています。冬枯れもまたいい景色だなと思わされます。そろそろ手編みでもしたくなります。