いちご大福、どうぞ。

山型食パン

 朝起きた時は降ってなかったのに、出勤時に雪がパラパラと降っていて、車にもうっすらと粉糖の様にかかっていた。ほんの一時の通り雪かなと信じてそのまま出勤しました。よかった、本当にその時だけの迷い雪のようでした。毎年年に2、3回だったことがこの冬は数多くあります。「寒すぎる、温暖化だって言ってるのに」って長男は言っていたけど、温暖化だからこそのこの寒さなのかもしれません。異常が異常をもたらしている、と言う感じ。なんだか、怖い。
 

 キムチおからを作りました。中日新聞より、先週のベターホームのお料理教室はタイトルが「発酵食を使いこなす」でした。そこからのレシピで。今回のキムチは少し辛目でしたので、キムチをそのままいただくと言うよりは、こんな風にアレンジした方がいいのかなって考えていた時に目に飛び込んできたレシピです。おからも好きだし、読んだときぜひ作りたいって思いました。次はもう少し水分を多くしてやってみようかな。パサついた感があるのは、レシピの所為ではなく、鍋の火を弱火にしたまま炊きすぎてしまったからですが。冷蔵庫で3〜4日保存できるそう。

 アジの南蛮漬け、冷凍庫に入れたままのアジをやっと使いました。久しぶりの南蛮漬けで、美味しかった。南蛮漬けにするには大きいサイズなので、低温の油でじっくり揚げた割には骨は全然食べれませんでした。

 夜遅くにパパーっといちご大福を作りました。感謝している人へ明日、職場に持って行って差し上げたいなぁと思いながら作りました。