みのり食堂のランチ

 朝起きてリビングに降りると、「ちょっと行って来るわ」「畑?」「いや、散歩」「あ~~行ってらっしゃーい」 ≪邦ちゃんが平日の朝わたしと一緒に居るのは、事情があって、今月いっぱい仕事休みとなるから≫

 朝家事の後、わたしもまだお腹が空いてなかったので邦ちゃんが帰ってきてから一緒に食べようと、早く消費したいパンでサンドイッチを作ることにしました。夜のおかずに茹で卵が要るので、朝の時間に茹で卵を作っておくとそれにも使えるし。早く消費したいレタスは、昨夜50℃洗いして冷蔵庫にあるしね。

f:id:maana628:20201125082642j:plain

 少し薄めにスライスしたのを4枚使って、二人でちょうどいいぐらいです。耳はたぶん硬くなってるから切るわねって言ったものの、触るとそうでもなく意外と柔らかだったのでそのままで。「うん、食べる食べる」って言ってくれたし。

 バランス悪く、卵サンドばかりを食べていたので、「こっちも食べたら」「あ、卵サンドだけやと思た」どこ見て食べてんだー(笑)…心の声。

 今日は友達と約束の日なので、休みになって家に居る邦ちゃんに少し気を使いながらも「ほなぁ、行って来るねー」「行ってらっしゃーい」と快く言いいながら、もう何か家の作業を始めているのです。「えっ、なにするのー?」「このFMアンテナが・・」どうのこうのの先はわたしには聞こえませんでした(笑) ガンバッテや

 待ち合わせをしたのはあぐりん村です。ランチにお店に入る前にお花屋さんを覗きました。今は建て替え中で、仮住まいの花屋さんで少し手狭ですが、町の花屋さんにはない珍しいものもあり見ているのは楽しいのです。少し雑貨も置いてあるので、手に取ってみたりしながら、のんびり時間。

f:id:maana628:20201125115155j:plain

 撮ってるわたしが電気の傘になって、撮るのにあちこち動いてました。あぐりん村にあるみのり食堂のランチ。お惣菜を自由に取れるようになっていたのは、コロナ禍で今は無くなりましたが、3品程よい感じでセットしています。野菜、お肉、魚と3つの中から選んだランチで、わたしはお肉のランチ。鶏肉のスープ煮、と言うのだったかな。産直野菜を販売しているあぐりん村だからこその、豊富で新鮮な季節の野菜が美味しい。

 ご飯は選べるので玄米食にして、お味噌汁かスープかも選べます。このトレーにプチデザートも付いていて、あとで飲み物も選べます。これで税込み1,280円でした。コスパかなりいい感じ。

 美味しい食事に楽しい気持ちが合わさって、幸せホルモンどんどん出ていたと思われます。マスクをしておしゃべりしたり、外して食べたり・・。コロナ禍、変な習慣がマナーになっちゃってます。