ニンニクさんをチルド室に

今朝はいつもより早く目が覚めた。と言っても、6時。少し前のわたしだったら、仕事の日だと完全遅刻する時間。目が覚めた時の外が薄暗くて、なんだか少し嬉しかったりして。

f:id:maana628:20201118071114j:plain

土のお布団で眠っているのは何でしょう。

何か月か経ってのお楽しみです。

 見た目ではわからないの

 楽しみがあるから

 普通の顔して

 心で微笑んでいる

 寒さの季節は

 そっとしておいて

 いつか

 届けられるはずだから

 

f:id:maana628:20201118071002j:plain

f:id:maana628:20201118071046j:plain

小さな庭に咲いてくれてる秋の花。何もかも邦ちゃんのしてくれること。わたしはただきれいに咲いたねって言うだけ。

f:id:maana628:20201118144509j:plain

庭のテントの中でずっとぶら下げてたニンニクさん。この前邦ちゃんに何とかしてって頼まれて・・。時すでに遅しかもしれない(芽が出ちゃってるし(;'∀'))けれど、ぶら下げてるのを取って、外側の皮を外した。

f:id:maana628:20201118144840j:plain

一つずつキッチンペーパーで包んで、それをまとめて袋に入れて、チルド室へ。1℃ぐらいが保存に良いようなのだけど、うちの冷蔵庫はどうなのかな。チルド室がその機能をはたして無いような気がする。温度計を入れたらもう少し高かった。ま、取りあえず冷蔵庫の中のいちばん温度の低い場所へ入れることに。って、このニンニクさん、畑から収穫したのって、いったいいつだっけ?ごめんね、ニンニクさん。来年こそはも少しちゃんと管理しますよー。

f:id:maana628:20201118072151j:plain

へたくそオムレツだわ。

毎朝作っているにもかかわらず、一向に上手く作れない。誰か手取り足取り教えに来てほしい。夏場は休んでいた最強の野菜スープを再開することに。
かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、タマネギ、セロリ、ニンジン。この6人(笑)、あーやっぱり美味しい。調味料一切ないのに、美味しい。季節のお蔭で美味しくなって来たってことかな。