ありきたりで、忙しなく日曜日

邦ちゃん作のニンジン

 青空、久し振りにウォーキング。といっても投票を兼ねて。投票所では「出口調査」と言うのを初体験しました。そんなんだ、きっぱり書くのね。そりゃそうだけど。さて、結果は・・・今速報やってるけどなぁ。

 庭先の花の苗です。ルピナススターチスだそう。周りには球根を植えています。春になるのが楽しみです。今は土の中、寒い季節に土の中で準備するのね。わたしにもそんなところは見習わないといけない。何の準備も我慢もないのだから。

 邦ちゃんと、ありきたりのモーニング。コーヒー淹れて、パンをトーストして。東の窓から日差しが入って、ガスストーブで温まって・・。ありきたりの普通が極上なのかもしれません。

 午前中に友達の所に行って、邦ちゃんが畑用にと頼んでいたもみ殻をいただきに行ってきました。少し、お家の庭先で話します。今日はとってもいいお天気で青空、息子さんの結婚式が決まって、もうすぐ彼女が来るのよって。気忙しいような晴れやかな感じがした。お玄関にはお正月用のお花がアレンジされたリースが誇らしく見えました。これ、講座で教えてもらって作ったのよ。いいな。未だに三好の講座には魅力を感じるわたしです。

 家に帰ると時間に追われるように、邦ちゃんとお出かけです。エイデンに寄って注文していたチューナーを引き取り、おうどん屋さんでお腹を満たして、友達が所属している吹奏楽団の定期演奏会へと行きました。これは毎年の恒例行事みたいになっていて、かれこれ10年ぐらいになります。いつもの年はもっと寒い日が多いのですが、今日はとってもいいお天気。たっぷりと生の演奏を聞いた心地いい感覚で外に出ると、淡い夕日が落ちかけるところでした。

 その帰りにササッと買い物して夕ご飯はキムチ鍋に。昨日のマコガレイのに煮付けが残っていたのでそれも邦ちゃんに食べてもらうことに。鍋の準備している間に邦ちゃんが玄関のポストの周りにクリスマスのピカピカライトを付けていた。クリスマスの1週間前になったけど。ピカピカライトは付ける大きな木がないので、ポストのそばにある小さな木にぐるぐる巻きした様な感じ、にわか作りと言う風で。もう少し広げたらよかったねと言いながらも、いいよいいよこれで。何でもこんな風、あまりこだわらなくなった、と言うか・・。