半ドン

バターロール

 土曜日ってその昔(笑)は、半ドンって言ってました。日曜日の様に朝から休みの日ではなく、午後から休み。仕事に行って、午後からは休みと言うちょっと得したような何とも楽しい日でした。今日は土曜日。わたしの仕事(勤務時間)は半日なのでいつも半ドンの様なものですが、ほんとの土曜日ってやっぱりなんか違います。土日休みの邦ちゃんがいると言うこともあるのかも知れません。家に帰って邦ちゃんと一緒のお昼が待っています。だから、どちらかと言うと土日の仕事の日は何とも自由じゃない日なのですが。そんな風に思ってはいけませんね・・。
 あれ、だからどっちなの?土曜日って楽しい日なのか楽しくないのか?ま、どちらにしても幸福なことではあります。
 仕事の後、絶対に必要なものを買うためにスーパーに寄って、さっさと家に向かいます。何となく食べたくなったので二食分入っている「棒ラーメン」を一つ、それも買いました。家に帰って待っていたものがありました、お洗濯を干すこと。今朝は時間がなくて雨も降っていたので、洗たく機に入れたまま出勤したのでした。昨日の洗濯ものがまだリビングにぶら下がっていたので、それを片づけることが先でそれをする時間もなかったのです。だから、食べたかった棒ラーメンはちょっとお預けで先ずはお洗濯の仕事。出掛けていた邦ちゃんが帰ってきてラーメン食べるって言うし、末っ子は2階から降りてきて何か欲しそうだったし、それじゃぁということで、二人にラーメンを作って、はいどうぞ。わたしは昨日の残りのカキフライとお味噌汁になりました。「ラーメン食べる?」って末っ子が訊いた。わたし、きっと欲しそうな顔してたのね。
 午後からは友達から「来ない?」と言うメールがあったのだけど、明日にしました。もう体が家モードに変身していて、出る気がなくなっていました。明日お届けのパンをそろそろ焼こうかと思い始めていました。だから、邦ちゃんにお買い物い誘われても行かないって言うわたし。目が少し変だと言うことで邦ちゃんは眼科に行くと言いだして出掛けました。帰って来たら、眼科は診察がもう終わっていて、買い物によったようです。お魚屋さんにやっぱり行きたかったようで、買って来てくれたのが「マコガレイ」だと教えてもらいました。日曜がお休みのこのスーパーは、土曜の夕方にはお魚は半額になるそうで人がいっぱいいて並ぶの止めようって思ったけれど、カレイが食べたくて頑張って並んだそう。
 マコガレイ・・・煮付けにしましたが、調理が終わってからマコガレイのこと検索してみました。ふーん、わたしはカレイとしかわかりませんが、カレイにも色々あるのね。平べったくなるのは最初からではなくって小さい時は普通の魚の形の様に丸くて、大きくなるにつれてあんなぺちゃんこの形になるみたい。底にへばりつくように泳いで、右に目が自然に寄ってくるのだそう。ちなみに左に寄っているのがヒラメだとか。面白い!どうしてカレイは右でヒラメは左に目が・・・?こんなこと検索していて日が暮れました。お皿に乗せたマコガレイの顔をアップで撮って邦ちゃんとああでもないこうでもない、左だの右だの。よく観るとちょっとグロテスクな顔立ちでした。ので、ここにアップするのは止めにしました。

 食パンの耳で作ったラスク。さっくさくで美味しくって、つい手が出てしまいます、いけません。と言っても作ってるんだから仕方ない。食べることより作る方が好きとはいえ、このサックサクにはやられます。メモ:150℃で35分焼成