寝違えたのかな

プルマン

 今朝起きた時、後ろ側の首から背中にかけて違和感がありました。「肩こりって言うもんじゃないよ、肩が痛いのよ」と言う、以前友達が話してた言葉がよみがえってきました。これかぁ、、肩が痛いって・・。とうとう肩が痛い、なんていう症状になっちゃった。
 と思っていたところ、友達に言うと「寝違えたんじゃなないの?」あ、そうかも。寝違えたって思うと気分が楽になりました。それなら、2、3日で治るだろうから。と、また誰かの一言でコロっと気持ちが楽になるというわたし。とは言え、痛くて首がくるっとまわらなくて肩が異常に痛いのは、やっぱり気が滅入るようです。
 午前は友達とストレッチの教室に行きました。その予定が入っていた日の朝に首が痛くなったのも何だかなぁ・・なんて思いながら、もしかして痛いのが軽減するかもとも期待して。痛いのが軽くなるわけはありませんでしたが、じわっと汗が出てきて体を強張らせているよりはましだったかもしれません。こんな風に、体を楽しく動かすことを習慣的にしなきゃなぁ。
 午後からは製菓材料ショップのワルツに行く予定でしたが、やっぱり肩が痛いので、家にこもりました。午後からは二つパンを焼く予定もあったので、時間的にも行かなかった方が無理がなかったのかもしれません。一人で過ごすリビングにストーブを付けるのは気が引けるのですが、午前中にストレッチの教室で履いた5本指の靴下をそのまま履きながら温かなリビングでゆるゆると過ごしました。


 
 オレンジのパネトーネを焼きました。オレンジスライスとクルミが入っています。さっぱりした甘みとふんわり感、バターも豊富なのでしっとりとこの美味しさは続きそう。