誰にあげようかな

パネトーネ

 右側の肩から首にかけての変な痛みが続いています。いたたた・・って、誰もいない部屋で何度となく言ってしまいます。この痛みはもう随分前からあるにはあったもの。もう何年も前に接骨院でも診てもらってかなり治ったものの、いま一つしっくり治り切れないのがあって、それがまた再燃したような感じ。痛みの火種ってくすぶり続けていていつかこんな風に思い立った様に火が付く物なのかな。そして、痛みの感覚ってどこか変なもの。脳とつながっているんだろうなって思えることもしばしば。要するに、あまりそのことばかり集中しない方がいいんだと思います。忘れよう〜〜痛いよう〜〜忘れよう〜〜痛いよう〜忘れよ。
 今日の休みはまたパン作りに終わったのでした。


  シュトーレンはクリスマスになると、と言うか12月になると焼かなくっちゃと思ってしまうパンです。焼成後ブランデー、バターを塗ってあります。後は粉砂糖を掛けていただきます。って言うか、自分の為と言うより誰かに焼いて差し上げたいものなんですが。どこに行くのかなぁ・・
 メモ:粉400gを3分割。焼成160℃10分、190℃20分。(このオーブンはほんとに温度を上げないとちゃんと焼けない。そして、メモしないとすぐ忘れる)


 今日のパネトーネはクルミ、ドライフルーツのラム酒漬け(うめはらのミックスフルーツ)入りの大きなサイズで。大きいと言っても一つ250g分割で。これも、どこへ行くのやら〜自分が食べると言うより、誰かにあげたくて焼くパンなんです。クリスマスを分け合いたいような。メモ:190℃28分焼成


 たまにはでっかくプルマン登場。明日仕事が入ったと言う邦ちゃんにサンドイッチにしてって頼まれたけど、焼き上がりが遅かったので、違うパンでサンドイッチを作ることに。中身は卵とポテトサラダです。今日もまたポテトサラダ作ってみました。今日はレシピ検索して、また新たな発見がありました。さっそく作ったものをどう?どう?って、忙しなく訊いてしまいます。今日の隠し味は砂糖と牛乳でした。何かお店の味に近付いてきたようないい感じです、わたしは。


 簡単かぼちゃのスープです。わたしの覚え方は、200、200、200。かぼちゃ、水、牛乳のgです。玉ねぎのみじん切り(1/2個分ぐらい)を炒めたところに200のかぼちゃ、200の水とコンソメ入れて15分煮て、つぶして牛乳200入れて。あとは、塩こしょう、生クリームなど。適当に。かぼちゃを濾したりはしないので簡単です。家はこの倍のgで作りました。

 さぁ、明日からは太陽がだんだん強くなる日。暗くても寒くても冬至は超えたのです。クリスマス寒波も年末寒波もどんとこーい。