台風の雨

ゴーヤジュース

 台風5号の影響で雨音が強い。今日は一日中、雨の強さや風の勢いや雲の早い流れに目も心も行っていた。午前中は家仕事にオイキムチ作りをしました。午後からは雨の勢いを見計らって出掛けることにしましたが、その帰りは雨脚が強くて、車はすっかりきれいさっぱり洗ってもらったかのようです。そういえば、今日は立秋だったはず。なんか風情のない秋立ちぬです。どこか怒っているような雨の降り方。でも、雨は嫌いではありません。

 オイキムチはこのサイトから→ オイキムチ | 李映林さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ 作りました。
 レシピをアップしようと写真もたくさん撮りましたが、写真を入れながら長い記事を書いているとまた日記が消えそうで、まだ少し及び腰です。

 これはキムチヤンニョムが出来た所です。これが出来るとあとは混ぜ合わせるだけ、ホッとするところです。
 今日は、ゆっくりとレシピ通りにコツコツとやりました。キムチヤンニョムはあとキュウリ10本分ほど使えそうなぐらい残っていますので、また近いうちに作ろうと思います。キュウリは冷蔵庫の中でたくさん出番待ちが待機しているので、早いうちに使わなきゃね。
 画像のゴーヤジュースは、邦ちゃんが仕事から帰ってきてすぐに作って二人で飲んだものです。平日は邦ちゃんはゴーヤジュースを飲む機会があまりないので、折角たくさんあるのだしと思って、帰ってきてすぐに飲む?って訊いたら迷うことなくすぐ首を縦に振ったので、お風呂入る前にビール飲む前にご飯食べる前にと急いで作りました。ゴーヤが生っている時だけの地味なぜいたくです。