クリームシチューの新鮮なレシピ

 起きた時に空を見ると、今日も青く伸びやかで、わ~となります。空がどこまでも青くて、季節を感じる窓辺があって、居心地のいいリビングでのほほんと生息していること。その何もかもに感謝なのですね。

f:id:maana628:20201204094212j:plain

 のほほんとした部屋で読もうとしている、朝の珈琲時間でした。読もうとして、その前に新聞、そして生協の注文も。そうこうしているうちに、買い物に出ないといけない時刻になってしまって、まだページを開いていないのです。こんな風にあちこちに読みかけたり読まないままだったり・・。でも最近特に目が疲れやすくなったことは否めないかな。

f:id:maana628:20201204190445j:plain

 ホワイトラインがくっきりと出ました、自画自賛のプルマンです。明日の朝は久しぶりの四角い食パンです。これをスライスするときが一番うれしい時かな。いっぺんに切り分けないで少しずつ楽しみます。消費する家族も約一人だもんね。

f:id:maana628:20201204183417j:plain

 クリームシチューですが、畑の野菜が色々入っています。レシピはこちらから→

ごはんにあうクリームシチューのレシピ | ルーからつくる|食メディア Pen&Spoon | ペンとスプーン

 白菜にさつま芋、ブロッコリーの消費を考え中の時にドンピシャなレシピでした。ベシャメルソースも、わたしがいつも作るより覚えやすく作りやすいものでした。白菜を最後にかぶせるように入れて蓋をして蒸し煮にしている感じで、味付けも塩だけで、嬉しいレシピでした。クリームシチューにさつま芋って言うのが、わたしには新鮮です。しかも、邦ちゃんが作ってくれた今年のさつま芋はほんとに美味しい。