老体相哀れむ、か~

 朝日がいっぱいのリビングで「足は大丈夫?」「耳はどう?」邦ちゃんにそんなこと聞いている朝一番の会話です。痛風でくるぶしの辺りが少し腫れて痛そうなのです。耳は先日、突発性難聴と診断されました。痛風はお薬(痛み止めのロキソニン)でなんととか、突発性難聴はただいま通院中です。体が不調なのは、見ていていたたまれない様な気にもなります。

 わたしの方も少なからずなんだかんだと体がポンコツになりつつあります。老体相哀れむ、そんなお年頃になっているんですよね。

 週末には邦ちゃんが魚を見て買ってくれることに何となく決まっているのですが、今日は運転してほしいとのことで二人でスーパーに行きました。足を痛そうにしているので仕方ありませんね。正月飾りが売っているのを見て「もう正月かぁ」って、そうですよ、とっくにそうですよ。魚はこれと言ったのが無くて、豚肉のバラ塊を買った邦ちゃん。えー買うのー!と思いながら仕方なくかごへホイ。

 責任感の塊なので、バーミキュラの本でレシピを見ながら、作っていました。煮込んでおいて食べるのは明日です。それに使う大根を抜きに、スーパーの帰りに寄り道しました。

f:id:maana628:20201205110549j:plain

 これはまだ埋まっている大根。真っ直ぐで立派な大根が今年は出来ました。すごいなぁ、畑をするってすごい!

f:id:maana628:20201205110858j:plain

 人参はまだ早いかなぁ・・と言っていたら、1本抜いてみたらって言われて抜いたら・・こんなんが出て来ました(笑) 土の中からこんにちは。しばらく葉っぱで休んでね。

f:id:maana628:20201205121917j:plain

 スーパーで買ってきたふきです。家に帰るとすぐに湯がいておきます。これは、お鍋にお湯を沸かしている間に、板ずりしてお湯に入るのを待っているところです。春のふきより細めで、皮をむくのがちょっと大変だけれど、皮をむくのは嫌いじゃないのです。茹でて冷水に浸けて皮をむいたら、適当な長さに切って水を入れたタッパーに入れて冷蔵庫に行きます。

f:id:maana628:20201205173959j:plain

 ロールパンが焼けました。夕ご飯作りながら邦ちゃんの料理の手伝いもしながら焼き上がりました。やっぱりこんなことが好き。