12月の庭先

 お天気のいい日が連なっています。今日も青空、朝の庭に出るとつい撮ってみたくなります。朝日を浴びたただただ可憐な花たちに、ただただ素直におはようって声をかけたくなります。

f:id:maana628:20201203082716j:plain

 地植えのビオラ、今年邦ちゃんが買ったのはこんな紫系が多いような。全部でいくつ買ったのかな、その数も色も全て邦ちゃん任せです。わたしはこれを植える時にほんの少し手伝っただけで、眺めているだけです。任務はこうして写してあげることかな。

f:id:maana628:20201203082652j:plain

 玄関先には葉ボタンが、石のロバさんの背中にちゃっかり乗っています。

f:id:maana628:20201203082941j:plain

 今朝、玄関の中に入れてありました。二つの鉢の、どちらも名前もよく分かりませんが、こんな風に気温などのことを考えて移動してあげてるんだね。なんだか温かい気持ちになれます。わたしは植物にこんな風にやさしくはなれない、きっと。

f:id:maana628:20201203082621j:plain

 白菜を干してあるのに気が付きました。また続けてキムチを作るんじゃないとは思うのですが・・。何になるんだろう。そう言えばこの前、白菜を干して保存するのも何とかって言っていたような。さて、何になるのでしょうか。

f:id:maana628:20201203090305j:plain

 畑のブロッコリーです。葉っぱに囲まれて守られてるような、何かを思いっ切り守っているような。

f:id:maana628:20201203090327j:plain

 秘密があっても

 言葉にはしない

 心の奥のおくの

 柔らかい部分に

 差し伸べた手を

 はなさないほど

 いとおしくても

 白菜の芯の秘密