メリークリスマスフォー・ユー

 写真・動画の共同アプリ「みてね」で、今夜は末っ子ファミリーのクリスマスの様子がアップされていた。息子夫婦と子供たちの4人家族で祝うクリスマスの団欒が可愛く映る。

 こうして、わが子が家族を持ち温かなだんらんを過ごしていることに対しての感慨。こんな気持ちに浸れることにも感謝しなくちゃね。

f:id:maana628:20201225173634j:plain

f:id:maana628:20201225174814j:plain

f:id:maana628:20201225175036j:plain

 クリスマスっぽくは、なにひとつない我が家でも食べることはそれなりにです。今日はイチゴのブッシュドノエルを作ってみました。NHKテレビの番組きょうの料理で辻口シェフが紹介していたケーキを見て、即、これ作ろって思いました。

 先日お友達に会った時、彼女が今年はブッシュドノエルを作ろうと思ってるんですよって言った時から、ブッシュドノエル寄りなわたしでした(笑)

 辻口シェフの紹介していたのが、家のオーブンと同じワイドサイズだったし、そのレシピ通りにやってみたくなりました。ロールケーキはこれまでも何度か作ったことはありますが、大きいサイズでの巻き方や生地を作る時のコツは、スーッと入ってきて為になりました。さすが一流のプロだわ。

 とは言うものの、最後の仕上げトッピングはセンスの無さが響いて(^-^;へたっぴです。

 夜遅く帰って来た長男は、チキンなどの夜ご飯も目いっぱい食べた後に、寒い玄関に置いてあるこのケーキを見て、「食べよ!」と言うので、いちごの紅茶を淹れました。 長ーいケーキの前でナイフを手にしてわたしが「どこまで食べる?」と小さめに切ろうとしたら「いやいやもっとこの辺まで」切り分けるところを大きな幅にしました。わたしは明日いただきます。お皿に乗り切れないので、切った端を食べてたらお腹がいっぱいになってしまったので。

 長男は家で、ですが、あとの息子たちは夫々の団欒の中で温かなクリスマスを過ごしていることでしょう。あなたたちがそうだったように、あなたたちの子どもたちも、朝目が覚めた時にサンタさんのプレゼントに目を丸くしているでしょうかね。

 今日は、車に乗りながら遠く離れている大切な人に思いを馳せていました。頭の中を自由にさせてもらって、めくるめく自由に一人で想像して、メリークリスマスフォー・ユーと呟きました。キリスト教信者ではありませんが、こんな風に誰かを思って心が温かくなるのなら、クリスマスと言う日もいいものですね。