長男が生まれた日

 鏡開きの翌日はわたしが初めてお産をした日。お産て…、自分にはあまり使わない。少々照れる感じがするのは何故?長男の生まれた日だ。「誕生日おめでとう」の言葉も、冗談っぽく言ってしまう。言われる方もだと推測する。

 何十年経っても、その日が鮮明に蘇ってくるから不思議だ。初めて経験する生命の誕生だものね。これは、自分の誕生日には感じない子供の誕生日ならではの気持ちだ。と思う。

 朝目が覚めて、『今日は何する日?』と自問。『そうだ、バースデーケーキ作らなきゃ』と自答する。こんな日は嬉しい目覚めとなる。朝家事も幾分身軽に動けるような気になる。何か楽しみがあるとそれを真ん中において、つまらない家事は楽しみをするために遂行するものとなる。大げさか・・。

f:id:maana628:20210112160940j:plain

f:id:maana628:20210112160043j:plain

f:id:maana628:20210112155503j:plain

f:id:maana628:20210112103707j:plain

f:id:maana628:20210112103520j:plain

 

 ワイドなロールケーキ、イチゴをたっぷり使って。完成まで巻き戻りで載せた。ブラックベリーのジャムの酸味とイチゴの甘味酸味と生クリームとスポンジ、全部のバランスがいい感じだ。←自画自賛(^-^; 先月作った、辻口シェフのレシピがとっても好き。特に巻き方が気に入って、どうしても復習しておきたかった。その巻くところは、載せられないけど。いっちょ、動画とってみようかな。嘘です。出来ません。

 恒例である誕生日のお赤飯も炊いて、後は暫し・・、あの雪の降る日をゆるりと思い出すとしよう。