11月半ばになりました

バナナパン


 「これ、今日からの新しいカップですよ。シックでしょ。」仕事帰りに寄った馴染みの珈琲屋さんでそう言って入れてもらったコーヒーで一息つきます。6時間の立ち仕事の後にふっと立ち寄りたくなる癒される場所になっています。新聞だけをサーっと読んで早めに切り上げて、家に帰るまでにスタンドでガソリンを入れます。夕方は整形外科に行くので帰ってからはお昼ご飯、その後家事をササッとやらなければいけません。

 何カ月も手首が気になっていたのですが、やっと先週の土曜日に整形外科に掛かりました。レントゲンでは骨折は無いとのことで、多分じん帯でしょうねと言われました。初日の診察の後はレーザーをあてに通っています。待合室が癒され空間なので、名前を呼ばれてもまだ座っていたい気もします。

 開放的な大きな窓に沿ってテーブルがあって、小さなスタンドもいくつも置いてあるので本を読みたい時はそれを灯します。窓の向こうに見える空はちょうどトワイライトタイムになり、夕焼けの空を見ることが出来ました。暫くはここに通うことになりそうです。


 先日焼いたチョコブレッドにバナナ載せて。

 これは、バナナパンにバナナを載せて今朝食べました。出勤する朝は、こうしてバナナ載せで食べることが多いです。載せ方まで同じだわ。

 邦ちゃんがもらった生落花生です。初めてのものだったので食べ方など検索してみました。土付きの落花生なんて感激です。この日は寒くて枝から撮る作業を外でするのにコートを出しました。きれいに洗って水に半日ほど漬けておいて、30分ほど茹でて蓋をして蒸らしてしばらく置いてからいただきました。

 温かい生落花生、美味。邦ちゃんはビールのおつまみに、わたしは皮から出すのももどかしいほど手が止まらなくなりそうでした。何の偽装もない土付きのいただきものに感謝。