ヴィオラの苗を買いました

日曜日お届けしたバターロール

「喪中につき・・」そんな葉書きが来ました。そんな時期なのだとハッとさせられます。あっと言う間の一年、でもないような気がします。一年前のわたしは・・もはやすぐには思い出せません。これは中身が濃いからと言うことではなく、ただの物忘れかもしれませんが。
 今朝の出勤時は寒くて、ジーンズのロングコートにストールを巻いて車に乗り込みました。先日来車のエアコンがうまく働かなくて、暖房にしてるはずなのに時間が経っても温もらず寧ろ寒いくらいだったので、この前の土曜日に、いつものダイハツに連絡して行ったら、部品交換で即直せました。なので、今朝は助かりました。ついでに、もうかなり前から調子の悪い窓の開閉も見てもらったところ、部品を取り寄せてからと言う事で今日直してもらいました。エアコンも窓の開閉も、手で回したり押さえたりする部分の強度に問題があるんじゃないのかなぁ。まぁ長いこと乗ってる車なので、そういう部品は消耗品みたいな感覚でいいのかなぁ。二つ合わせた修理代金12000円チョイは高いのか安いのか?
 窓の上げ下げがちゃんとできるようになったので、これからは窓を開けてカードを出したりできるようになるのでよかった。洗車前にちゃんと締まらなかった時はどうしようかと思ったし、いちいちドアを開けて駐車場のカードを出してたので。便利の後の不便、不便の後の便利・・こんなことの繰り返しだったり。

 日曜日は邦ちゃんとあぐりん村に行ってヴィオラの苗を買いました。わたしは土仕事はしないので、何を選ぶかは邦ちゃん任せです。何個買うかもまったく分かりません。12鉢で確か1000円ほどだったので、何色か12鉢選んで来ました。きっと邦ちゃんが大事に育ててくれるでしょう。わたしはきれいに咲くのを見るのが楽しみです。
 先週の週末は畑に玉ねぎの苗を植えるのを手伝いました。初めてのことを体験させてもらえて、とても楽しいのです。昨日はこの畑を借りている代金を払いに行ってきました。1年間で2000円です。これはとってもお安いと思います。ここに引っ越して来て、これはよかったことなのでしょう。そう言えば引っ越して来て何年?もうすぐ4年かな。