今日の幸せ

今日お届けのバターロール

 今日は仕事休み。いいお天気なので、か気分が良いのでか・・お布団をいっぱい干しました。ついでに洗濯物もいっぱい広げました。午前中にバターロールを焼いて、午後一でそのお届けしてその後インフルエンザの予防接種を受けに行って、と言う風にするべきことがあったら、朝からテキパキと動けるんです。どうしてかしら、予定がない日の休日はだらだらとして無駄に時間が経ってしまいがちです。
 そんなわけで、注射を打った後はふらふら〜っとらくだ書店に行ってしまいました。行ってしまったと言うのは、ほんとはお買い物をして大人しく家に帰る方が今夜の献立上よかったので。おでんの積りが予定変更になりました。帰りに寄ったスーパーで鶏肉ささみが安かったのでガーリックフライにしました。大根などおでんの具材は買って明日に備えることに。

 つい、遠くても時間が少なくても行ってしまうらくだ書店です。「心」をまた開きます。この前の続きで今日読んだ所は東日本大震災のあと、そこを訪ねる所からでした。小説を読んでいるのに、姜さんの手紙を読んでいるような気になります。しみじみしみじみ・・
 珍しくスイートポテトと紅茶です。お昼はしっかり家で食べていたのでパンはお持ち帰りとして、栗のクロワッサンを買いました。結局今日はまだ食べれないままでした。明日、焼き直して食べようかしら。

 キャロットブレッド、夜遅くに焼きました。仕事行かない日はまだエネルギーが残っているようで、夜更けの焼き上がりも厭いません。これは、明日可愛い友達にプレゼントしようかなと思って焼きました。
 夜更けのパン焼きも、思いついてフラーっと書店に行くことも、こんな自由気ままなことが出来ていることはものすごく幸せなんだと自覚の上なのです。いつ、そんな日がやってこれなくなるかもしれません。あまり明日のことを思い煩うことなく、今日の幸せを自覚しながらそれを享受していたい気がします。