秋の空とコスモス

プルマン


 愛知牧場に広がる空
 見ているだけで心も晴れる
 吹く風を胸に吸って
 ただそれだけの
 秋のひと時

 切り取った風景画
 窓からの眺め
 丘の上
 秋の時は
 止まっているようだ

 コスモス畑の中
 遠くに見える
 若い二人連れ
 小さな子どもとお母さん
 優しさに包まれていた
 その花の色の様に

 友達と珈琲屋さんに行く途中にふと立ち寄ってみた愛知牧場の風景に、心が和みました。
 仕事休みの今日、思い立って友達にメールして、珈琲屋さんに付き合ってもらいました。ちょうど、豆が切れたので買いに行きたいと思って。軽いお昼ご飯を食べた後の待ち合わせになりました。

 テラス席がちょうどよさそうなので、外に出たら、日差しがあったので、マスターが日除けをおろしてくださいました。最初眩しかったけれど、日を遮ると少し肌寒くなったりもして、光と影のバランスが何とも難しい秋の午後です。

 美味しいコーヒーがカップにいっぱい。ケーキセットのシフォンケーキは栗でした。彼女の頼んだサンドイッチとお互いに少し交換。二人ともこのお店のコーヒーの大ファンなので、満足。
 ちょっと喋りたかった、わたしの父のこと。聞いてもらえて、その分少し心が軽くなったのでした。