末っ子の誕生日

N、28歳

 天気予報では温かな朝(いつもより)で最高気温も上がるということでしたが、出勤時は思いのほか寒くて(やはり冬だ)フロントガラスはバリバリと凍てついていました。わたしの車は家の駐車場ではない、借りたところに止めているので、そこまで歩いて行かねばなりません。家の駐車場に、これまでは軽を4台止めていたのですが、長男の車が変わったために、以前のようには入らなくなってしまいました。元々3台分の駐車スペースに4台ぎりぎりになっていたのです。近くの駐車場には車を買い替えた長男が契約をしてそこに止めていたのですが、なんだか悪い気がして今月はわたしがそちらの方に止めることにしました。歩いて7分くらい掛かります。出勤の朝はこれまで以上にバタバタとしなくてはなりません。冷え込む朝は車のガラスの様子が分からなくて余計早めに出なくてはいけません。ま、車がないことを思えば全然楽なことですね。近所をほんの数分歩くということも、新鮮でいいことかなと思っています。
 今日は末っ子の誕生日です。28回目。28回ケーキを焼いてきたのかなぁ。でも焼いたケーキはお預けです。ケーキの主役は今日は家にはいません。それも、それはそれである意味いいことなのでしょう。
 仕事帰りに今日は行くところが色々ありました。いつもギリギリ人間なわたしは、今日しかダメと言うことによくなります。ほんとに学習できないんだなぁ・・。バースデーケーキのスポンジだけはちゃんと昨日焼いておきましたが、ささやかでもプレゼントしたいと思っていたにもかかわらず今日まで買いに行けず仕舞いでした。入院している友達の病室へ行くことが出来たので、お花を明日持っていくように注文してきました。今日は何も持たずにお顔だけを見に行けたのでした。コーヒー屋さんにも寄ってスーパーで買い物して、家に着いたのはもうすっかり日が暮れてくる頃でした。お腹が空いていたので、雑穀米とお味噌汁とありあわせの物をお腹に収めて、まずはケーキ作りから。そして、いつものように誕生日にはお赤飯です。今夜のおかずは段取りがしてある簡単なものなので、助かりました。ケーキを作る合間に、お風呂を洗ったり父にご飯を準備したり車を借りてる駐車場に置きに行ったり。
 今日やるべきことをしていないまま、もうすぐ日付が変わります。明日は明日で9時半からケアマネさんが来られてその後、父を内科に連れて行って・・。午後からは少しゆっくり過ごせそうかな。今年はバレンタインの物何も買っていませんし、目に入らない感じです。明日の午後、考えようかな。

 牡蠣の旬はいつまでかな。スーパーで安くなっていたら即買います。毎日でも買ってしまうくらいです。牡蠣の栄養はほしいのですが、カキフライやお鍋に入れるしかしないわたし。先日末っ子が蒸すのが一番だよって言っていたのを思い出して、ちょっと検索してみました。簡単にすぐ出来てふっくらしたのが頂けそうなので、これに決まり。
 牡蠣はざるに入れて振り洗いする。小さな鍋に生姜の絞ったのと梅酒、砂糖、しょう油を小さじ1ずつ入れて沸騰したら牡蠣を入れて蓋をして1分間蒸す。牡蠣を取り出したら、残った煮汁は片栗粉でとろみをつけて牡蠣にかける。
 これは片栗粉が多すぎて、とろみがつきすぎました。