ゆっくりと1年を振り返りたいけれど

 明日は今日より確実に時計の進みは早いだろうな。12月後半になって加速されて行く時計のスピード。今日から明日はその勢いがマックスになる。あー嫌だわ、この落ち着けない感じ。どこかでひとりのんびり、歳の暮れていくのを感じていたい気もする。それは無いものねだりね。きっと、一人ぼっちになるとその思いは逆になるわね、多分だけど。

 優雅に落ち着いた年の瀬を過ごしたい、と言う思いがあるからまだまだ頑張ろうって思えるのかもしれない。ああいう風になりたい、その思いがあるだけましかな。自分探しとは違うけれど、どんな自分になりたいのかってことは頭に置いておかないといけない。

 反省ばかりの一年だけど、それでも来年に向けてその反省を生かさなければと思います。昔からよく言われた言葉「落ち着いて!」落ち着きのない自分を認めます。これはなかなか直りません。

 なりたい自分がたくさんあります。来年はもう少し落ち着いて、自分を見つめなおしてみたい。大晦日の明日は日記を書けないかもしれないので、こうして何となくこの1年を振り返っていますが、やっぱり落ち着かないままです。もうすぐ洗濯機が止まりそれを干して自分が入浴して、次の洗濯を回して干してベッドに行けます。一日中家事に追い回されている。そこを来年は何とかしたい。

f:id:maana628:20201230225404j:plain

 スイートポテトあんぱんを先程焼きました。こんな夜更けにあんパンかよ・・・これは、明日のおやつになるでしょう。f:id:maana628:20201230181530j:plain

 日曜の新聞に載ってたみそ松風焼機を作りました。オーブントースターで10分でした。お節に中に入れましょう。