12月になりました

 朝から一日中雲一つない晴天だった。青色、青色・・

 12月になっていることに例年の様に気忙しさを感じてしまいます。どうして急に焦り出すのだろう、取り戻せない時間を手繰っても意味がないのに。年が過ぎて行くと、増える物と失うものがあります。そのバランスを自分で取りながら、今日をいちばん大切にしなくてはね、とは思うのです。わたし、、今日を大切にしたのかな。

 仕事を辞めてからは、レシピの本とかゆっくり読める!って嬉しく思っていた筈なのに、いつの間にか時間に追われない毎日にどっぷり慣れてしまって、ご飯作りが億劫になることもあります。専らテレビ番組のキューピー3分クッキングを録画して、メニューを考えるこの頃。

 今夜のおかずも、そこからもらいました。

f:id:maana628:20201201171455j:plain

 「豚肉とキャベツのみそバター鍋」の、キャベツを白菜に置き換えています。畑の白菜が冷蔵庫にどーんと鎮座しているのを何とかしなくちゃ!大きな白菜を丸々は使えなかったけれど、小さくなって冷蔵庫に帰って行きました。またの登場まで休んでいてね。畑のネギ・ニンニクも使われています。

 ☆簡単にレシピを。 

 白菜1キロ(2~3センチ幅に切る)、ネギ2本(斜めに切る)、豚バラ薄切り肉400g(4cmほどに切る)が主役です。

 鍋に水半カップほどを入れておき、白菜、豚肉、ネギの順に3回に分けて入れていく。その上に調味液を注ぎ、ふたをしてから火にかける。煮立ったら弱火にして30分弱蒸し煮する。

 ≪調味液≫

 みそ 大さじ7、酒 大さじ3、水2カップ、おろし生姜 1かけ分、おろしにんにく 1かけ分を混ぜ合わせる。

f:id:maana628:20201201174634j:plain

 少々色目が悪い(^-^; ふたがギリギリのるぐらいでしたが、かなりかさが減りました。最後に、バター40g・すり白ごま・粒黒コショウをかけます。