福祉給付金受給者証交付

 午後5時過ぎです、昨日と同じような時間にこうしています。昨日より気温は低めの室内寒暖計27、5度です。風も日中よりあって、ほてり気味の体に気持ちいいです。
 午前中に市役所に行って来ました。福祉給付金受給者証と言うものの交付に、市役所の福祉医療課の窓口に行ったのでした。4月21日に要介護の認定の申請をして、5月8日に病院に認定調査に来られた結果が5月27日に判定されました。先月末に通知が届いて、判定結果は要介護4でした。その中に福祉給付金のことがありました。75歳以上で要介護3以上で市県民税非課税世帯の人がその対象になるとのこと。医療費の自己負担分(一部負担金)が無料になるんですね。世帯分離したのがよかったのかな、助かります。日本の保険税度万歳…。なのかな。
 市役所の後、父の入院している病院へ、昨日は父の名前が分からず入っていけなかった友達と誘い合わせて行きました。病院の会計の方にこの福祉給付金受給者証をお見せしたかったので、タイミングよかったのです。調子はまあまあ、7ぶがゆを食べているそうです。便秘の薬を欲しがっていました。看護師さんにすれ違った時にお聞きしたら、下痢と便秘を繰り返しているようで、取りあえず便秘薬を持ってきたときは看護師さんの詰所に預けることにしました。その時に、右足の骨折のことを聞きました。
 寝耳に水、と言うと大げさでしょうか、びっくりしました。少し待ってくださいますかと言われて、先生を呼んでくださいました。廊下で看護師さんと立ち話をしているところに先生が来て下さって、今度は先生と立ち話です。どうも何か月か前に股関節のあたりを骨折しているみたいです。と言われました。本人が痛がるし、リハビリの先生からも様子が・・と言うのでレントゲンを撮って見てみたら、そんなことになっていたようです。何か月前??不思議です。
 家にいる時は左はあまり力が入らないので右足を中心に歩いていたのに、いったいつ骨折したのかしら?とにかく、だから手術をという事にはならなく、様子を見ていきましょうとのことでした。もう自分の足で歩けることが遠くになりつつあるようです。家から救急で病院へ行ってから、ガタガタと崩れるように体の力が失われて行っているような気がします。帰りしなに触った左手は力があまり入らず、右手はぎゅっと握りしめていました。また来るねと言って帰るときの反応も前より少し元気がなく感じました。

 今日の朝ごパンはフルーツ中心にしました。お昼は病院の後、友達と瀬戸の道の駅しなのに行ってランチを食べてきました。迷いに迷って「道の駅ランチ」に決まり。券を買って厨房のカウンターのところに出すと、取り皿をもらったのでこれは何ですかと訊くと、お惣菜が大皿に出されていて自由にとってください、という事でした。大皿が三つ、野菜のお惣菜がありました。ダイコン、ニンジン、こんにゃく等の煮物と切り干し大根の煮物、キャベツの即席漬けをたっぷりいただきました。ランチだけでも600円にしてはボリュームがあるのにプラスこんなお惣菜が食べれるなんて、やっぱりここはいいわ。と、初めて行った友達も満足げでした。平日なのに駐車場も店内もいっぱいでした。新鮮野菜に今日はアイスプラントも買いました。