日曜の緩い仕事とその午後

バターロール

 午後5時、室内の寒暖計の針は30度を超えています。バレンシアオレンジが食べたくなって3つ分すぐ食べれるように切って少しだけ食べて、残りは冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫にすぐ食べれるオレンジがあると言う幸せのために。と、書いてる途中で末っ子が帰ってきて、ぱくぱくと口に運んでいます、「あぁ、美味しい」今日は暑いもんねー。
 日曜はいつもの半分程度の仕事量です。仕事が終わって買い物を済ませ家に帰ってからまた出かけようとしましたが、お昼を食べていると程よい疲れで少しうとうととしてしまったようです。友達からの着信に気が付いたのはずいぶん経ってからでした。父の病院にお見舞いに行ってくれたようなのですが、父の名前(私の旧姓)を知らなかったので、持って行ったお菓子を預けようにもそれは出来なかったとのことでした。きっとその時に電話してもらったのね。明日休みなので、彼女と一緒に病院へ行きましょうという事になりました。ありがたいです。

 昨夜焼いたグラハム食パンです。粉に対してグラハム粉が20%入っています。砂糖はきび砂糖、油脂はショートニング。どちらもプルマンより少しだけ多めに入れた所為なのかは分かりませんが、ふんわりと焼けています。今日お届けのバターロールの袋の中に少し切り分けてお入れしました。そして、職場の人にも少し袋に入れて持って行きました。「わぁ〜ふんわりしてるー」って、言ってた可愛いひとです。と言うか、可愛いひとだから持って行ったのかもしれません。その方がパンも幸せですから。

 「赤ばれいしょ」と書いてありました。ジャガイモを買おうとしたら隣にあったので、目が行きお値段も普通のジャガイモと変わらないので買うことにしました。目新しい野菜には興味があります。見た目さつま芋のようです。煮崩れしにくいのでカレーなどの煮物によいとありました。

 中身は黄色くてさつま芋のような色ですが、お味はジャガイモです。ジャガイモにもいろんな新しい品種があるのだね。
 さぁ、外の暑さも一段落したかな。カーテンを少しふくらませるくらいの風が入り込んできて、夕方になります。さっき帰って来てオレンジとバターロールを頬ばっていた末っ子は口をぽかぁんとして、腕組みしたままの恰好でソファで眠りに落ちています。お疲れさまだね。