ギボウシ咲きました

ギボウシ咲きました

 午前は畑に行ってキュウリを収穫してきました。昨日邦ちゃんに頼まれていたので。
 
 暫く畑に行ってなかったので、トウモロコシが大きく育っているのにはびっくりしました。

 畑の貴婦人、と勝手に思ってるオクラの花に会えました。今年は何本もオクラを植えてあるので、たくさんの貴婦人 にお目見えしました。
 お目当てのキュウリ、昨日の夕方収穫してきたのに、翌日の午前にはもう大きくなっていました。少し小さめの物も採って来ました。昨日のものと今日のを合わせて、5本ほどを残しておいて、あとはご近所さんにお分けしました。

 「牛肉とたたきキュウリの和え物」キューピー3分間クッキングで昨日やっていたものです。今日は豚肉しゃぶしゃぶ用で。
 たたきキュウリにして豚肉と和えました。豚肉は火を通したものをお鍋でさっと色が変わるぐらいで取り出して、冷めたら2センチほどに切ります。キュウリ3本はたたいてその後手でちぎって軽く塩をまぶしておきます。
  味付けは梅干しがメインで、梅干しが2個に対して、塩小さじ半分、砂糖小さじ1、しょう油小さじ1、ごま油小さじ2。ボウルに和え衣を作っておいて肉、キュウリと混ぜ合わせます。
 これは新鮮なキュウリを消費するのにはいいと思います。


 休みの日の午前中の家仕事、煮豆作りです。いつもは小豆なのですが、小豆が切れていて金時豆があったので金時豆の甘煮にしました。どちらも300g、黒豆は常備食で冷蔵庫に全部入れますが、金時豆はたぶん消費が追い付かないので半分以上は冷凍しました。あまり甘くない味付けなので邦ちゃんはそんなに食べないだろうと思っていたら、「この味でとちょうどいい」と言って、意外にもパクパク食べていました。確か以前はもっと甘いのがいいと言っていたのですが、嗜好も変わるものです。毎日食べてる黒豆のさっぱり味に慣れてきてるからかもしれません。
 午後は職場にいた友達と3人で会う約束をしていました。ぎすぎすした心が穏やかになる時間です。いつもは遅れる事もなく早目に来ているOさんが、約束の時刻になってもまだ来なくて、どうしたかな後少し待ってみようかと言いながら10分が過ぎたので、電話してみるとすっかり忘れていたようでした。その後すぐに飛んできてくれて、ごめんねと申し訳なさそうでした。「あるよね、こういうこと・・。」3人とも異口同音。すっかり忘れてしまったことを笑い飛ばしながらの珈琲時間でした。