緩く穏やかに

おからの蒸しケーキ

 昨夜は遅く寝て、今朝は早くに起きました。もう少し眠たいのは我慢して、休日の時間をベッドの中で減らさないように。今日はプラスチックごみの収集日なので出して、小豆を炊いて、洗濯を干して一日が始まります。ごみを出した時、玄関の郵便受け辺りに咲きそうになっているギボウシを見つけました。咲くのはまだ少し先のようです。雨降りが似合う花、って勝手に思っています。咲くのが梅雨時だからそう思っているのかも知れません。だから、雨が降るのも悪くありません。なんだか私の肌も乾燥気味だし、ってこれは雨が降って潤うものではないですね。


 ブルーベリーブレッドを切って、トーストしないままでマーマレードを載せていただきました。
 冷蔵庫に残っていた伊予かん、日向夏、ハッサクを合わせてマーマレードにしたものです。マーマレード作り、今年は来ないかなと思ってましたがやっぱり、手作りマーマレードは止められません。畑のイチゴもジャムにして。ふんわり美味しくて満足。

 そろそろ夕方、風がカーテンを膨らませて穏やかな時間です。ほんとに勿体ないって思えるぐらい穏やかな時です。休みの日、どこにも出かけないで家で過ごしました。歯を診てもらわなくちゃと思っていて、やっと予約の電話を入れることが出来ました。こんな簡単過ぎることに時間を要してしまったわ。まだある、気になっている体のあちこち。とか、目を通さなくてはいけない事柄とかいろいろ。一つ片付けて一つホッとして、緩く日々が過ぎているこの頃です。