縄文杉の写真

ベイクドヨーグルトケーキ


 縄文杉
 これを見たく思ったんだね。
 君の人生の岐路に。
 面と向かっては、
屋久島!いいねぇ、行ってらっしゃーい。」
 そんな言葉しか出てこないけど。
 何か、パワーをもらってきた?
 それもいいね。
 どんな道を歩いて行くのかな。
 わたしは応援だけはするよ。
 ラインに写真送ってくれてありがとう。

 

 仕事から帰ってお昼をゆっくり食べて、その後のベツバラに。
 おからの蒸しケーキに、ジャムを二つ置いてどちらを開けるか迷って、ブラックベリーにしました。
 もう一つはジューンベリーのジャム。



 5月の終わりごろに採ったジューンベリーの実、200gほどでした。


 グラニュー糖を30%にしてレモン汁を入れてことこと。今年の収穫はこれだけなので、貴重です。
 小さな瓶に半分ほどしかありません。だから、つい瓶を開けるのをためらいました。ブラックベリーはたくさん採れるので、心置きなく瓶を開けられます。くれぐれも大事にし過ぎて開けず仕舞いになりませんように。わたしにはそういう嫌いがあるのです。