邦ちゃんとコーヒーの美味しいお店でランチ

今朝お届けのプルマン1斤


 今朝目が覚めた時、雨音がしてた。休日の朝に目覚めた時の雨音・・梅雨が嫌いな方には悪い気がするけど、この雨音心地いい。しとしと潤って行くようで心が落ち着く気がする。玄関先のブラックベリーにも雨粒がいっぱい。雨は一日中弱く何となく降っていた。
 プルマンを届けた後スーパーに寄って買い物していったん家に帰り、お昼は邦ちゃんとランチに行くことに決まり。休日の朝はゆっくりオープンサンドを食べて、お昼は麺類を何か茹でて食べることが多いこの頃だから、今日は二人で久しぶりのランチ。コーヒーが美味しいお店に行こうかという事になって、混んでたら違うお店にという事にして取りあえず出た。
 目当てのお店に入ることが出来て、オムライスのランチにした。サラダとコーヒーが付いて1,000円。コーヒーは選ぶことが出来て、エチオピア産にした。

 エチオピアと決めたものの、エチオピアにもまた種類があって、イルガチェフェ・ベレカとイルガチェフェ・チェレレクトに。さっぱり分かんない。説明を読むと何となくこれかな、みたいなのを選んだ。さすが美味しい珈琲のお店、こだわってるわ。

 二人別のを頼んだので、少しずつお味見したら、わたしはベレカがよかった。今度はこれだ、エチオピア産イルガチェフェ・ベレカだ。
 サラダは美しい爽やかな色どりで、スッキリとさせてもらえた。オムライスのお皿の色が好みの色だった。サラダからデザートまで量より質、どれも丁寧な心が感じられて、二人で軽くため息つきながら美味しいね。邦ちゃんにはこういうお店どうかなって思ったけど、思いのほかいい気分になったみたいでよかった。

 6月の終わりに収穫したジャガイモを使ってコロッケを作った。玉ねぎも邦ちゃん作畑のだ。コロッケに贅沢を感じる私たち。柔らかなホッとする味だね。ついつい作りすぎるきらいがある。冷凍庫行きになるね。長男は明日の朝にも食べるからって言ってた。「揚げたてが美味しいから、何時に食べる予定?」「あーでも、揚げといて。しっとりしてるのも意外と好きだから」「あそう」

 明日の朝お届けのバターロール。ついでにポテサラを入れたバンズも一緒に焼いた。夜中の焼き上がり、危険だ。食べてはなりませぬゆえ。明日の朝、ガッツリいただこうとするか。

 雨の日は家仕事。あんずジャムが出来ました。かなり緩めにしたので、あんずソースってところかな。ヨーグルトに入れると、邦ちゃんはもうちょっと硬めが良いそう。