あんずジャム作りました

平焼きあんぱん


 冷凍していた小麦胚芽のパンは朝解凍しておいた。そのパンで塩もみキュウリとトマトと卵焼きでサンドにした。
 火曜日(5日)は会社で健診があった。8時半受付で終了するまでに1時間弱。健診のため朝抜きだったので、終わって家に帰って朝昼兼用になるぐらいこのサンドなど、たくさん食べた。その後、畑に行きキュウリ、トマトなどの収穫をした。その時は感じなかったものの家に帰ってからドッと体に熱さが溜まってるのかドヨーンとしんどくなってきた。取り敢えずエアコンをつけて体を休養することにした。その後、美容院の予約を入れていたので、なんとしても回復して行かねば、と。
 水曜日(6日)は仕事からいったん家に帰り、朝出来なかった(二度寝入りをしてしまったため)洗濯の続きをして、老健に行き末っ子宅へ野菜を届けに行った。前日にとった新鮮野菜だ。ほんとは家の畑まで取りに来てほしいところだ。収穫する楽しみを味わってほしいけど、彼らも忙しくてなかなか難しいのだ。わたしが動くことになるのだね。それは嬉しいことでもあるのだけれど。末っ子宅の玄関に置いておくつもりだったけど、仕事休みらしく末っ子が家にいたので、暫しお邪魔させてもらった。冷たいお茶とホットサンドを作ってくれた。暑い日、、クーラーにスイッチを入れてくれた。西日も差して暑い部屋だ。少しでも新鮮野菜食べてね、の思い。

 昨日作った平焼きあんぱん。くるみを入れた生地でコーヒー味の餡を包んで平焼きにした。仕事帰りに製菓材料店で白餡も買ってきたので、これを作った。いや、これを焼きたいから白餡を買ってきたのか。とても早く一日が終わる、時間がもっと欲しい。やるもすぐ深夜の時間になってしまうし、こうしてPCに向かうことがなかなかできない。ただいま夕方5時50分。疲れもあるのかな、家事が捗らなくなるのは歳の所為?この時間を逃したらまた明日になってしまいそう。

 昨夜あんずジャムを作った。これは、他のジャムみたいにお鍋で炊かないからその点は楽チン。皮を剥いて種を取って、容器にあんずと砂糖とレモンを入れてレンジで出来る。皮を剥くのも、夕ご飯作りながらすごくリズミカルにやってのけた気がする。昨日はレモンが足らなくて、あんずを全部使えなかったから、まだ残りがあって、今夜か明日かには残りを作るつもり。レンジでチンだからながら作業で出来る。このジャム、美味しい。