コーヒーブレッド


 「パンを作ろう会」←勝手に命名(笑)でこれ、焼いてきました。家はKさんが居るので、よ○こちゃんのおうちにお邪魔して、二人で焼くことに。もう一人のメンバーはお仕事が休みにならなかったので、作る時はいなくて焼きあがったころに参加。ってことになりました。

 1斤用の型で焼きました。写真撮り忘れで途中経過はこの2枚だけです。ま、完全にないよりこれ見たら思い出すかな・・。
 生地を伸ばした真ん中にコーヒーシートを置いて、封筒たたみにします。それを伸ばして、また封筒だたみにします。封筒だたみにしては伸ばすという風なのです。合わせて封筒だたみを3回しますが、3回目の時はそのまま伸ばさず縦に二つに折って伸ばしていきます。長さが45cm位まで、幅は12?ほど伸ばします。
 長く伸ばした生地をふんわりくるくっと巻き、それを2分割してこのように型に入れます。

 よ○こちゃんは器用にそして上手に成形していきますねぇ〜〜わたしは雑(笑) 
 最終発酵はかなり長くとりましたよ。でもまあ、型の高さより少し低い目ぐらいで焼きスタートです。焼成温度に悩みましたが、そこはオーブンの持ち主にお任せして。

 部屋中がコーヒーのいい香りに包まれだした頃、仕事を終えた○っちゃんがやってきました。
 テーブルに焼き立てのコーヒーブレッドと、よ○子ちゃんが用意してくれたスープと卵サンドに、○っちゃんが持ってきてくれたカレーナンとケーキで・・・。お腹一杯になってしまいました。

 今回の成形は初めてでしたが、思ったより伸びやすく、焼き上がりもうまく行ったので近いうちに(忘れないうちに(^^ゞ)また、焼いてみようかなと思います。でも、コーヒーシートはショップではあまり見かけないんですよね。ほかのシートでもいいから、このやり方で作ってみたいです。